今日は、スポーツジムについて、しみじみと振り返ってみることにします。

名古屋弁は出てきませんので。


△  ○  ◇  △  ○  ◇  △  ○  ◇ 

今日ジムに退会届を提出。6月いっぱいで一応お終いです。7月は仕事が忙しいし、8月は半分以上日本に行って留守になりますから。


生まれて初めてスポーツジムなるものに入ったのは去年の4月。2月に日本で2週間食べまくった結果の贅肉がどうしても落ちなかったので、自分への誕生日プレゼントと称して前払いで一年分1,200ポンドちょっと、思い切って払いました。 実際は会社から後で少し補助が出たので(もらえるなんて忘れてたけど)、900ポンドくらいかな、自腹切ったのは。旦那がリストラになって収入半減の我が家の家計には多少ひびくけど、高い方が元を取ろうと頑張る筈だと我ながら思ったので。

その狙いは当たり、暇さえあればこの1年、せっせと通いました。会社から歩いて5分なので、お昼休みと退社後に2回行ったこともよくあります。最初はそりゃあ張り切ってあれこれチャレンジしました。ランニングマシーン、水泳、ステップエアロビクス、ディスコダンス、サルサダンス、ヨガ、サーキット、エクササイズボール。同じチェーンの他のジムも使えるので、週末に買物に行ったついでにあちこち回って、ヨガクラスに参加したり、うちのジムにはない太極拳までやりました。


それだけやれば、さすがにお腹の贅肉はすぐに取れ、10年前のスカートがまたはけるようになって、自分でも、まだ捨てたもんじゃないじゃん、と思いましたよ。半年毎に日本に行くたびに同じパターンを繰り返したのですが、元に戻れる方法を発見してからは、安心して日本で食べまくることができて、大いに助かりました。


そのうちヨガクラスと水泳に落ち着き、時間の許す限り励みました。いくつかのヨガクラスに行って、10人程の先生に付いたのは役に立ち、それなりにサマになるまでに上達しました。


でも、困ったこともあり、この数ケ月ずっと、左の上腕に痛みを感じ、最近とみにひどくなってきたのです。この1ケ月は一度もヨガクラスには行ってません。体重を支えることができなくなったからです。元々たぶんヨガで筋肉がどうかなったのでしょう。最初は世に言うン十肩かなとも思いましたが、先週定期健診の際に医者に相談したら、それは治療が必要とのことで、今日はじめてフィジオセラピー(理学療法)に行ってきました。マッサージしてもらったり、生まれてはじめて針も打ちました。これからしばらく毎週行く予定で、セラピストのアドバイスで水泳はよした方がいいとのこと。泳ぐのは大好きだし、これが一番効率が良いのにとても残念です。あと1ケ月、腕を使わない運動しかできないとなると、マシーンで早歩きするしかないでしょうかね? つまんないですけどね。 


というわけで、私のジム通いももうすぐ終わり。900ポンドの価値は充分あったと思います。ヨガはこれから自分一人でできるくらいは覚わったし。家には、ほどんど使ったことにないヨガマットとエクササイズボールもあるのです。柔軟体操はテレビを観ながらこの一年ずっとやっていて、体は信じられないくらい柔らかくなりました。座って体を折り曲げると顔が足に付くんですよ。「ちょっとオカアサン、テレビの前で足を上げるのはやめてよね~、目障りだから」と家族にはいつも露骨に嫌な顔されましたが、これからはもっと我慢してもらわなければなりません。


お金はなんとかなるでしょうから、時間さえあれば、ずっと続けたいです。でも、ブログを初めてからますます時間不足でかなり苦しいし、限られたお小遣いもジムよりオペラに回したいと思うようになりました。 


これまでの一年はジムの年、これから一年はブログの年と決め、一年単位でメリハリ付けて、ともすると単調になりがちな会社勤め生活に少しでも変化が付けばいいなと思っている今日この頃。しばらくはスペアタイムは全てこのブログに費やす覚悟ですので、ご声援お願いします。

家事も育児も一手に引き受けてくれてるトーチャンに感謝しつつ・・。私がジムだブログだオペラだ着物だと好き放題できるのも、彼の「何でも勝手にやれば?」という寛大さによるものと日々感謝してます。これはリストラになるずっと前からで、家事も育児も好きでやってるんでしょうけどね。子供がまだ小さいとき、私が主婦になりたいと何度も言うと、いつも「僕が主夫になった方がいいよ」と言っていた彼。今は望み通りになって、悠悠自適、結構幸せそう。娘も家に住込み専属家庭教師がいるなんて恵まれてます。