今日は土曜日。

もうすぐオペラのマチネに行くのであまり時間がありませんが、テロ関連で思いついたことを急いで書いておきます。


エンターテインメント

7日の当日は交通マヒにより、オペラもミュージカルも全てキャンセルになりました。私はロイヤルオペラハウスにヴェルディの「オテロ」を見に行く予定でした。電話したらオペラのお金は後で返してもらえるそうです。僅か11ポンドですけど。多分ミュージカル等も同じだろうと思います。

翌日8日からは私が知る限りオペラハウスは通常に戻りました。

土曜日に行く予定のホランドパークの半野外オペラも、当日は取りやめでしたが、翌日からは元に戻りました。キャンセルするかどうかは、交通機関が動いているかどうかによることが大きいようです。


その他の行事

今週は実は第二次世界大戦終結60周年で、あちこちで様々な行事が予定されているのですが、基本的には予定変更なしで行われます。8日のハイドパークの大きな野外コンサート等、大人数が集まるものはすぐに延期が決定しましたが。10日に女王臨席の大きな野外記念行事があるのですが、これも予定通り決行。こんなときだからこそ、テロに屈せず予定通りに行うのが重要です。


ホテル

交通機関は完全にマヒしたのでホテルの需要が高まり、料金ぼったくりも横行したようです。

私はテレビニュースで一番出てくるキングスクロス駅から100メートルのところにあるホテルに7日の夜泊まったのですが、キャッシュで払おうとしたら「ちゃんとした身分証明書がない人は現金は駄目。警察にそう言われているの」と言われました。なるほど。そりゃそうだ、爆破犯人かもしれないんだもんね。結局クレジットカード使ったけど、私の情報もきっと警察に行くんだろう。

それにしても、そこで死んだ人の遺体はまだ地下にあるそうなので、私はもしかしたらその真上に寝てたかもしれない。


当日のニュース

いきなりテロ爆弾、というニュースが流れてわけではなく、最初は電流関連の事故で全ての地下鉄が止まったということでした。そのうち怪我人が出たり爆弾かもしれないという情報がネットに出始め、発生場所や数については情報が錯綜。テロと確信したのは、地下鉄だけでなくてバスでも爆破があったと聞いたときです。

それからは会社で家族の無事を確かめるよう指示が出たり、日系新聞社から電話が掛かってきたり緊急会議開いたりしてバタバタ。うちの会社もそうですが、ロンドンにある会社では有事対応マニュアルはしっかりできている筈です。天災ではなくテロ攻撃を念頭においたもので、訓練もしています。地震が来ることは全然想定していないので、大地震発生の場合は右往左往でしょうが。