時限爆弾ではなくて自爆テロでした。英国生まれのパキスタン系イスラム教徒で一人は学校教師、一人はまだ19歳。

イギリス初の自爆テロ。一番怖れていたことです。防ぎようがないです。入国チェックも、怪しい物が置き去りにされているかどうか注意しても無駄。 浅黒い人が荷物持っていたら、近寄らないようにするしかないです。


3件の地下鉄はほぼ同時発生だったのに、なぜバス爆破だけが遅れたかも謎が解けました。

キングスクロス駅から東西南北の各方向に走る地下鉄で同時自爆の予定だったのに、そのとき北行きのノーザン線が車両故障のため不通だったので、実行できなかったというのが有力説です。

だとすると、私は東行きで危なかったわけです。

テロリストはキングスクロス駅から地下鉄サークル線に乗車したわけですが、私が乗るメトロポリタン線とプラットフォームは同じなので、東行きなら何線でもいいのでしょうから、メトロポリタン線がまず来たらそれに乗ったにちがいありません。

実際には爆破は私がLiverpool Street駅で降りた直後に起きたので、例え同じ車両に乗り合わせても私は無事だったのですが、どこかでちょっとだけ時間がずれていたら被害に遭ったかも。私の乗った地下鉄は爆破されたものからひとつかふたつ後に同じプラットフォームに着いたはずなので。

なかなか来ないことで有名なサークル線が偶然すぐに来たのでしょう。そうでなければ、次にプラットフォームに到着したのは私が乗った地下鉄だったかもしれず、そしたらBarbicanあたりで爆発してました。