お馴染みメアリーさんとドロシーさんはロンドンっ子。消えてしまったロンドンのシンボルを名古屋弁で惜しんでいます。


bus 1  大きな図体でもキュートでフォトジェニックな奴でした


「メアリーさん、きんのうルートマスターがとうとう御役ご免になってまったね~。」


「そうだがね、ドロシーさん。えりゃあ淋しいこったわね~。

わたしんら年がばれてまうで大きな声では言いたにゃあけど、51年前に初めてルートマスターが走り出ゃーたときのこと覚えてとるでかんわ。」


「そう、なぎゃ-間お世話になったでね。なんきゃあーかデザインも変わったしねえ。

でもよう、どえりゃようけの人がひゃーしにはんたゃーしとるのに、やめんでもええのにねえ。」


「ほれでケン市長の評判ガタ落ちみたゃーだに。いつもはロンドンを愛しとる庶民の見方なのにこんきゃーはえりゃあお役所的だったで。」


「ケンさが個人的に決めりゃーだにゃーだろうけど、ロンドンアイ撤去騒動 のときみたゃーなヒーローにはなれんかったちゅうことやね。ほらまあ、車椅子の人が乗れんし、後ろがあいとるであぶにゃーし仕方にゃーかもしれんねえ。」


「バス停いぎゃーでも乗り降りできたもんでどえりゃー便利だったし、車掌さんにも助けてもらったけどね。」


「でもまあ考えてみりゃあ、どえらい前からこうぎゃーではワンマンバスだったし、都心でもひゃーしが決まった2年前から段々静かに消えりゃーて、きんのはさゃーごに残った一路線がのうなるでニュースになってまったけど、じっさゃーにはたゃーして変われせんがね?」


「ほんでも観光客はほらがっかりするで、観光名所を通る二路線で復活させるだと。それによう、おはりゃー箱になったバスは売りに出すだで、欲しい人は誰でも買えるそうだぎゃ。」


「そうきゃあ。ほんならぎゃーこくの街で走るかもしれんね。そういやあ椿姫さんが20年前にカナダにいきゃーたときに観光用のロンドンバスようけ見たそいとったわ。せきゃあじゅうでロンドンの宣伝してもらえるならええことかもしれんがね。」


bus 2  いつでも飛び乗れたルートマスター



今回は名古屋弁マイルド版なので、標準語なくてもご理解して頂けると思いますが、ま、初めての方もいらっしゃるかもしれないので、訳しておきます。



「メアリーさん、昨日ルートマスターがとうとう御役ご免になってしまったわねえ。」

「そうなのよ、ドロシーさん。とても淋しいことよね~。私たちの年がばれてしまうから大きな声では言いたくないけど、51年前に初めてルートマスターが走り出したときのこと覚えてるものね。」

「そう、長い間お世話になったからね。何回かデザインも変わったしねえ。でもねえ、すごくたくさんの人が廃止に反対してるのに、やめなくてもいいのにねえ。

「それでケン市長の評判ガタ落ちみたいよ。いつもはロンドンを愛する庶民派なのに今回はとてもお役所的だったから。」
「ケンさんが個人的に決めたのではないだろうけど、ロンドンアイ撤去騒動
のときみたいにヒーローになれなかったということでしょうね。そりゃまあ車椅子が乗れないし、後ろが開いてて危ないし、仕方ないかもしれないわよね。」

「バス停以外でも乗り降りできるのが便利だったし、車掌さんにも助けてもらったけどね。」

「でもまあ考えてみれば随分前から郊外ではワンマンバスだったし、都心でも廃止が決まった2年前から段々静かに消えていって、昨日は最後に残った路線がなくなるからニュースになったけど、実際には今までと大して変わらないのよね?」

「それでも観光客はそりゃがっかりするから、観光名所を通る2路線で復活させるんだって。それにね、お払い箱になったバスは売りに出すから、欲しい人は誰でも買えるそうよ。」

「そうなの。それなら外国の街で走るかもしれないね。そう言えば椿姫さんが20年前にカナダにいらしたときに観光用のロンドンバスをたくさん見たと言ってたわ。世界中でロンドンの宣伝してもらえるのなら良いことかもしれないね。」


---------------------



ルートマスターではない赤い二階建てのワンマンバスはたくさん走っていて、ちょっとデザインはちがうけど、ちょっと見は大して変わらないので、観光客はそうがっかりはしないと思います。

だから皆様ロンドンにいらして下さいね。テロが怖いからやめとくなんて言ったらそれこそテロリストの思う壷。

2月、3月はお花がいっぱい咲いて、一番綺麗な季節なんです。