今日は日本最後の日、晴れて暖かくて最高の着物日和。ネットで発見した名古屋で着物でご飯を食べに行くグループのお仲間にして頂いてランチしました。

名古屋中が見渡せる新しいホテルの30階の洒落たフレンチレストランで着物姿の女性が11人も集まったんですよ。壮観でしょ?中年おばさんは私だけで他は若い方がほとんどだったので、とても華やか、やっぱ日本女性は和服がいいわと再確認。皆さん着付けもぴしっと決まってとても美しかったです。

私には初対面の方ばかりだったけど、着物という共通の趣味があるのですぐ打ち解けて楽しくお喋りできました。


お料理も上品で美味しくて盛り付けもトレビアン。フレンチだけど京料理のような繊細さ、日本の食文化ってすごいわ。イギリスと比べればどの国も勝てるとは思うけど。


小紋の着物の方が多い中、私は訪問着だったので一番フォーマルでちょっと浮いてたかも。食事に訪問着は大袈裟なのは承知でしたが、一昨日買ったグレー地の品の良い訪問着と渋い金色の袋帯を早く着たかったのです。ロンドンでオペラハウスに着て行くために買ったんですけどね。


その後7人でさる着付け教室主催の着物展示会へ。私は展示会に行くのは実は初めて。着物好きにとっては蟻地獄とも言える展示会の恐ろしさはよく聞くのですが、私は明日日本を離れる身、絶対安全なので安心して目の保養に徹することができました(例えしばらく日本にいる身でも金銭面の制限があるので心配無用なのですが)。

2時間程いて展示者さん方から色々お話も伺ったし、珍しい「爪織」をなさる方の爪も見せて頂いたり、興味深い時間を過ごせました。ちゃんとした着物を見るのは古着屋さんで掘り出し物を漁るのとはまたちがう楽しみですね。


しかし、そんなところに行くとわかっていたら母にきちんと着付けてもらうんだったわ~。慌てて自分でやったので、古着なのでサイズ合わない着物だったし、恥ずかしい思いをしましたことよ。まさか、この訪問着が古着屋で今日のランチより安い値段だったことは悟られなかったでしょうけど。



さて、明日の早い便で帰国します(セントレア発成田経由)。時差の関係でロンドンには同じ日の夕方に着きます。そしてもちろん月曜日から仕事(ゲロゲロ)。


あっという間のようでもあるし長かったような気もする2週間でしたがお天気にも恵まれ毎日楽しく過ごせました。結局いつものような強行スケジュールになったのですが、体調も万全で無駄なく密度の濃い休暇となり、良い気分転換になりました。

今回は新しい試みとしてネットで知り合った方たちと会う機会を多くセットしたのですが、皆さん不思議なくらいイメージ通りで、新しい出会いなのですが、ずっと前から知っているような親しみをいつも感じました。


ロンドンに帰ったら時差ぼけと溜まった仕事とダイエットという三重苦なのですが、リフレッシュしたので乗り切れるでしょう。