クリスマスツリーベル

去年まではおじいちゃんが泊まりに来たので、クリスマスツリーを飾り、お義兄さん夫婦も一緒にプレゼントを交換して、クリスマスらしいことをしましたが、今年はおじいちゃんがいなくなったのでクリスマスツリーを飾る気にもなりませんでした。

それでもクリスマスは家族が集まる日ですから、お義兄さん夫婦を招待して一日一緒に過ごしました。


プレゼント交換は省きましたが、七面鳥やローストポテトという一般的なクリスマスディナーをして、最低限のクリスマス行事はしたことになるでしょうか。



サンタ

娘と私は着物を着ました。クリスマスツリーの代り、というわけではないですが、二人とものクリスマスカラーのつもりです。



  


私は赤いウールの小紋に、先月芦屋で買った椿の鮮やか黄緑帯と、銀座で買った飛び絞りの帯揚げ。

娘が着ている抹茶色の着物は大阪で買った桜柄の洗える着物。



  


椿の刺繍をうまく出せない妙な長さの帯なので(だから安かったんでしょう)、どうしても真ん中に柄が来ないんです。それなら、と真ん中の空いたところにクリスマスのブローチの帯留めを付けました。

ブローチを帯留めにする金具は、今回銀座で買ったもの。これで簡単に帯留めにできるブローチがいくつかあるので、せいぜい華やかなおヘソにしてみましょう。




             


ナイフとフォークワイン

クリスマスディナーは、私たちが着付けしている間に、全てトーチャンがやってくれました。着物姿では食器洗いもできないので(うちには皿洗い機がない)、それもトーチャンが・・・・ 

ごめんね、何も手伝わなくって。いつものことだけど・・・



テレビ 

ディナーが終わった頃にテレビの恒例の女王様のスピーチを観て、あとは娘の作品を見せたりテレビを観たり、おじいちゃんの話をしたりして、夜遅くまで5人でのんびり過ごした典型的なイギリスのクリスマスでした。



 黄緑色の服が反射してテレビでは顔まで緑に見えた女王様




ショック! 5連休もあと一日で終わりだがね~~!

三日間も家から一歩も出とれせんで、明日はどっか行こかしゃん? バーゲンセールが始まるでね。



        プレゼント 人気ブログランキング  サンタ