今日、お昼休みに会社の近くのジムに行ったのに、なんとプールが故障してたんです。

で、仕方なく、そのへんぶらぶらして、バーゲンセールの洋服屋さんを何軒が回りました。


この時期シティはとても静かなので、あちこちで半額セールはやっているものの、お店は閑散として、試着もゆっくりできたのがよかったのか悪いのか・・・・


必要でもないドレスをつい買ってしまったじゃないの!


Tシャツとか以外のちゃんとした服買ったのはほんとに久し振り。

着物にハマってからは、日本ででも洋服に全く目がいかなくなってしまいましたもの。



  

ウェストはシャーリングなので、云わばフリーサイズ。一万円以下だし、まあお買い得だったと思うことにしましょう

 


クリスマスが終わると当然パーティドレスがぐんと安くなり、このドレスもOasisというお店で半額以下。無地のドレスが多い中で、大胆な柄が目を引いて、パーティなんてしばらく行かないけど、「オペラハウスにたまには洋服で行くのもいいかな」、とか「ジャケット着れば会社にでも行けるかも」(行かないけど)とか思ったりして。




爆弾

しかし、この衝動買いは、実はあることに大きな影響を与えたのです。


8月の記事 でに書いたように、年末にジムの会員期間が終わるときに延長するかどうか迷うだろうな、とはずっと思ってて、実際、迷いに迷っていたのですが、つい最近やっぱり辞めることに決めたのです。経済的理由が7割、時間的理由が3割ってとこでしょうか。シティの数あるジムの中でも、ここが一番高いんですもの。



 

                   25mプールがあるからね


だけど、ジムに行かなくなったらきっとお昼休みにお散歩に行ったりして、そうすると、今日みたいに絶対何か買ってしまうのは明らか。ジムに入ってからは時間があればいつも行っていたので、お買物はほとんどしてなくて、お金の無駄遣いをしないことがジム通いの利点の一つでした。


問題はお金だけではありません。むしろ、家の収納スペースが我が家の一番の悩みの種。

最近は娘がアートカレッジで色んなモノを作りまくっていて、どうやってバスで持ち帰ったのだろうと思う大きな作品もあるし、それよりもワードローブを圧迫しているのが増え続ける私の着物や帯。


今まで洋服が下がっていたところにトーチャンが棚を作ってくれて着物を収納しているのですが(低温低湿気なので箪笥でなくても大丈夫)、これ以上は無理。何か買うなら何か捨てないと。

今トーチャンが屋根裏部屋を整備してくれるので、そこにごっそり運べば暫くはなんとかなりそうだけど、それでも「モノを増やさない」というのが我が家のモットー。でも、おじいちゃんのモノがそのうちごっそり来る怖れもあり、これは不可能。


だから、もう買物はしてはいけないのです。モノ捨てられない性格だし。


お買物を避ける一番簡単な方法は、そう考えるとやっぱりジムに行くことだろうなあと思ったら又迷い出したので、今日初めてトーチャンに相談


そしたらトーチャンはきっぱり言いました。


「ジム辞めたら、家でストレッチ運動とかするんだろ、どうせ。 目障りだから、それだけはやめてくれよな」、と。


そこまで言われたら、これはもう選択の余地ないですよね。


ゴチャゴチャ書いて、意味わかんないでしょうけど、


要するに、結局ジムは続けることにしました。ドレスが原因で気が変わったんです。


そうと決心したら、最近ちょっと太り気味だし、来月は必死に泳いで2キロの減量を目指すことに致しましょう。(これは以前のような宣言ではなくて、ただの独り言ですから、そんなには頑張りませんけどね)。



        ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲人気ブログランキング  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲