2月8日と12日、Il Trovatoreの2回目と3回目に行きました。

ストーリーなどは1月30日の1回目 をご覧下さい。


8日は例の大雪の日でしたが、この日は私にしては珍しく50ポンドの切符(バルコニー席)を奮発したので当然パアにしたら勿体ないという思いもあり、風邪を直すためにその日は休暇を取り、朝から夕方までひたすら休養しながら地下鉄が動くのを祈りました。

その甲斐あって無事オペラハウスに辿り着いたときは(地下鉄遅れて焦った)、やれやれの安堵。


来られただけで感激したということを差し引いても余りある素晴らしいパフォーマンスでした。


丸ちゃん(マルセロ・アルバレス)は最初からフルパワーでブンブン飛ばし、歌も芝居も今日はいやに張り切ってるなあという印象。今まで観た生丸(生の丸ちゃん。デブかららいっそ生ハムって呼ぼうかしら?)の中でもベストかも。


声量が売り物のアズチェーナのStephanie Blytheは最初からびっくりする程声が大きいわけではなく、最初は割と普通に始まるので、この日は前半は生ハムがパワーでもリード。顔つきまで黒目のメイクで精悍に見え、今日の丸様は最高。

アズチェーナも途中から「よーし、子豚が頑張るなら、この大豚も負けちゃいられないわ」とばかりに大声張り上げ、デブ親子コンビは凄い迫力。


レオノーラのNaglestadもエンジンが掛かるのが遅い人みたいで、しょっぱなの椿姫にも匹敵するくらいアリアはやけに弱々しい声で、「こりゃ駄目だ」と思ったのですが、ジプシーコンビの奮闘に刺激されたのか、途中から別人のように張りと艶が出て、緊張ドラマに積極参入。


3人は初日より一段上のパフォーマンスを見せてくれました。

残る一人のルーナ伯爵のMicheals-Mooreは、すでに先回ベストを尽くしているので、それより向上できないのは致し方なく、こんな日は彼は蚊帳の外。大切な役なんだから、やっぱり超一流の人を出して欲しいものだと不満がどうしても出てしまったりして・・・。



   
今日は珍しく正面から(正面席は高い)        ブラヴォー! 丸ちゃん、気合入ってたね~  


 皆さんも素晴らしかったですキス





さて、この素晴らしいパフォーマンスで、これは回数を重ねるごとに更に充実するのではないかという期待で出かけた3回目なのですが・・・、


・・・・・これがなんと打って変わったように、


皆さん始まる前に何かあったのかしらと思う程、集中力に欠けてむらのある、なんだかヘンテコリンな様子だったんです。


生ハム丸ちゃんは、声自体も先回より少し張りはないものの、特に体調が悪そうでもなく、普通の良さだった箇所もあったのですが、全体的にはなんか心ここにあらずという感じ。


それだけなら私の気のせいかしらとも思ったかもしれませんが、一度だけはっきりとまちがえたのです。第三幕、レオノーラとの結婚を前にした二人のラブシーンで、一章節、ほんの2、3秒なのですが、なんとメロディを大幅に外してしまったのにはびっくり仰天。ど、どうしちゃったのよ、今日は。


他の人も、まちがいはしなかったけど、良いところが長続きしなくて、投げやりな部分が多かったような。


アズチェーナは声がちっちゃかったし(それでも勿論並みの人よりはずっとでかい声ですが)、レオノーラは声に潤いが欠けてたし、ルーナ伯爵に至っては声が割れて水準以下の出来。


イマイチだと思ったのは、私が何度も観すぎてアラばかり見つけてしまったからなのでしょうか? ウーン・・・ガーン



   

お馴染み11ポンドのupperslip            出来がよくても悪くても同じガッツポーズなのね
 
このグループ写真も、全部同じに見えますね 





桜餅さて、今年になって、「連隊の娘」とこのトロヴァトーレを3回づつ観にいったわけですが、よく飽きないわねえと呆れてる方もいらっしゃることでしょう。


自分でも、さすがにやめた方がいいかな、と思い始めました。


あの稀にみる素晴らしさの「連隊の娘」も3回目は当たり前でしょうけど新鮮味も観劇もかなり薄れたし、このトロヴァトーレも実は3回目は丸ちゃん以外は病気にでもなって代役になったらいいな、なんて密かに思ってましたもん。


感激して、嗚呼もう一度観たいと感じるうちに離れるのが後々のためにもいいのかもしれません。


元々3回分の切符を買うときは、どうしても聴きたい人が出なかったときの保険に買ってあるんですけどね。だけど、つい人に譲るのが惜しくなって(値段も安いし)、自分で全部行ってしまうわけです。



フルタイムで働いて限られた時間しかない私、芸術鑑賞だけに限ってもロンドンには他に価値のあるイベントがあちこちで目白押しなのに、同じものに3回も行くのが有効な時間の使い方とはどうしても思えませんよね。皆さんもこのブログでもっとちがうことをお読みになりたいでしょうし。(これで暫く3回いくものはありませんのでご安心を)


もうすぐ2年ぶりにロイヤル・フェスティバル・ホールも修復されて再オープンするので(すでに切符が来年の夏の分までたくさん買ってあります)、オペラハウスにばかり行ってられないし、2、3年前までよく行ったウィグモア・ホールに又会員になって戻ろうかしらとも考えてます。


でも、丸ちゃんは何度でも聴きたいしなあ・・・今度いつ来てくれるかわかんないけど。



        あし  人気ブログランキング