祝日4月23日は私のお誕生日。

月曜日ですが、会社は休んで、楽しむ日にします。


プレゼント楽しみにしていたのは娘からの手作りプレゼント。


お誕生日にはいつも手描きのカードをくれて、去年は私の着物姿を雪輪のアラレちゃん にしてもらいましたが、最近娘は絵を描くよりも粘土のようなものでキャラクター作りにせっせと励んでいるので、今年はカードの代りに、着物を着たちっちゃなお人形(英語だとfigurineと言うのですが)をリクエストしました。


ブーケ1そしたら、こんな可愛いfigurineが出来上がりました! (クリックで写真は拡大します)



  


高さ7センチで、中は空洞。金属ネットを丸めたものがベースになっていて、フィモfimoというオーブンクレイoven clayを使って、オーブンで焼いて固めてから色を付けてあります。8時間掛かったそうです。フィモクラフト という日本語のサイトもありました。



  

                        




この着物と帯、覚えていらっしゃるでしょうか?


母のお下がりの戦前レトロで、去年11月に娘の誕生日に着せてみたし、今年1月には私も着ました。


親娘3代に加えて、こんな可愛いペットまで着物仲間になってくれて、嬉しいで~す。



    





サンダルでは、今からちょっとお出掛けしてきます。その様子はまた後で・・・



       バレンタインチョコ 人気ブログランキング