カメラクリックでおっきくなります。写真がね。

<12月26日> ピカピカの晴れ晴れ


定番の京都はもう済んでいるので、今回は宇治に行ってみました。


トーチャンと私は20数年ぶり、ムスメは初めて。平等院は写真で見るより小さいのですが、晴天だし、人も少なかったし、ゆったりと楽しむことができました。


  


  


  


  


お茶宇治といえばお茶。


茶蕎麦、お抹茶と茶だんご、抹茶ソフトクリームとお茶尽くし。



  




晴れさて、こんな良いお天気ですもの、京都も上から良い写真が撮れるわ、ということで京都駅前の京都タワーの展望台へ。ここも15年ぶりくらいかしら?今まで行った京都名所を思い出しながら、双眼鏡でしっかり見ました。


   

ろうそく形の京都タワー 南無阿弥陀仏~~        私は斬新な京都駅が好き                      


  

おや、お東さん(東本願寺)が大修復中       タワーの隣のビルはなにになるんでしょうね?


      
あ、赤レンガの博物館には去年の夏に行ったね



電車 夕方からは、いつもブログで拝見しているake様のおを訪問。


英語がおできになるご夫婦との会話は訳す必要がないので楽ちんだし、ちょっとだけお邪魔するはずが、話が弾んでつい長居をし、結局夕食までご一緒してしまいました。そのときの様子はこちらのake様のブログ に載せて頂いてます。

ake様には何度かお目に掛かっていますが、素敵な和服姿のご主人様は初めましてでした(そういう気はしませんが)。


  



クローバーそうだ、akeさんご夫妻とお別れして乗ったタクシーは、三つ葉のクローバーが目印の某タクシー社なのですが、1400台ある中で4台だけ四つ葉のクローバーなんだそうで、私たちはラッキーにもその一台に当たり、記念のシールを頂きました。

頂いたものは大したことはないけど、なんだかこの旅行が楽しいものになりそうな予感がして嬉しかったです。


京阪で大阪まで帰り、ホテルの周りを最後の散歩走る人


小さな自由の女神の像はアメリカ村のシンボルなのでしょう。



       人気ブログランキング ポスト