3月2日はイギリスではMother's Dayなのです。


毎年、誕生日と母の日にはムスメが何か描いたり作ってくれたりするのですが、今回も大学のプロジェクト作品作成で忙しい合間を縫って、可愛いカードを描いてくれました。






このキャラクターは、「あずまんが大王」に出てくる美浜ちよちゃんという10歳の女の子で、ムスメは(トーチャンも)英語吹き替えのDVDをよく観てます。ヨーロッパでしか買えない特別全集DVDだそうです。


そんなとき私は横でパソコンをしてることが多いのですが、日本の高校が舞台なので、私も自分の高校生活が懐かしくなったりします。私の高校時代って、どえらい昔だけど、行事とか今でもあまり変ってないみたいです。


(ちよちゃんは10才だけど成績がよいので飛び級して一気に高校生になったという設定です。そんな子は滅多にいないでしょうけど)


アートところで、アート系大学生のムスメは段々色んなテクニックを駆使するようになってきて、今回もちよちゃんが座っているマットを格子柄にするのに、ちよちゃんとバスケットを覆って、マットを水彩で一気に色づけしたそうです。




  

ちよちゃんが着ている着物は、私の娘時代のぼかしの小紋で、去年の2月にムスメと友人と3人で蝶々尽くしでロイヤルオペラハウスにマダム・バタフライ観にいったときに着ました。ムスメのオペラ着物デビュー でした。

ナイフとフォークワイン

典型的なお母さんはイギリスでもこの日はおさんどんから開放されてレストランに連れてってもらえるのでしょうが、普段はご飯を作らない私はそんなことをしてもらう理由はないのですが、今日は週末でもトーチャンがお料理してくれるようです。


となると、又ローストビーフ。 レパートリーがもうちょっと増えるといいんですけどね・・・



人気ブログランキング   桜餅