3月25日、28日、4月5日と今までに3回行きました、ロイヤルオペラハウスのカルメン。

今までに、ってことは又来週行くってことで、我ながら呆れたもんです。


「丸ちゃ~んラブラブ、キャイーン、丸ちゃ~ん!ラブラブ!」、


という記事は3回とも帰ったその日に写真をアップする程の熱心さで、世界的テノール丸セロ・豚バレスへの思い入れと素晴らしさは「しつこいぞっ!」と言われそうなくらいわかって頂けたでしょうが、


じゃあ、他の人は?


私にとっては、丸ちゃんドンホセ以外は全くどうでもいいんだけど、まあ頭を冷やして一応書いておきましょうかね。


筋書きやらの基本的なことは過去の記事→先回のプレミエ ご参照。






Composer Georges Bizet
Director Francesca Zambello
Designs Tanya McCallin


Conductor Daniel Oren
Carmen Nancy Fabiola Herrera
Don José Marcelo Álvarez

Escamillo Kyle Ketelsen
Micaëla Susan Gritton
Zuniga Alan Ewing
Moralès Jacques Imbrailo
Frasquita Elena Xanthoudakis
Mercédès Jana Sýkorová  

  



おとめ座カルメンはスペイン人ナンシー・ファビオラ・へレラ

聞いたことのない名前だったけど、ちょっと前にNYメトのラジオ生放送のカルメン(ドンホセは丸ちゃん)にオルガ・ボロディナの代役で出たのですが、全然魅力なかったのでROHもいっぺんに楽しみがなくなってました(いくら丸ちゃんが目的と言っても、やっぱりカルメンは気になるでしょ?)


でもまあ生で聴いたらラジオほど歌はひどくなかったし、それどころか、毎回ずっと最初から最後まで丁寧な歌い方できっちりまとまって、ベテランらしい大人のパフォーマンスでした。大人(年増)過ぎたけど・・・


だけど、カルメンじゃないわ、これは。やっぱカルメンは、蓮っ葉でワイルドでセクシーフェロモン振り撒いてくれなくっちゃ。


へレラは美人で品のよいおば様が無理して腰くねくねさせてキャラ外れ。

声量もいまいちで、大劇場で主役を張る力はないけど、脇役でなら充分キラっと光れる人でしょう。


プレミエのアントナッチも計算されたクールなカルメンでしたが、声量もテクニックも抜群で、それとは比べものにならないほど差のついた、全ての面でスケールの小さな上品年増カルメンでした。





おうし座闘牛士カイル・ケテルセンは、ROHにはよく出る人で、最近では去年のドン・ジョバンニのレポレロでした。

歌も芝居もそれなりに何でも器用にこなしてしまう人なんだけど、ピンとくるものがなくて、私は全く魅力を感じません

今回も、出てくるだけで舞台がぱっとするスター闘牛士というにはあまりにちっこくて地味。


丸ちゃんよりは芝居は上手だけど、誰でも丸ちゃんよりは上手いので、大した褒め言葉にはなりませんね。


まあ彼だけを責めるのはフェアじゃなくて、この演出は出だしが問題なんですが。


本物の馬に乗って登場しするんだけど、先回のダルカンジェロもローラン・ナウリも馬を驚かせたらいけないとビビったか、皆さんやけにおとなしくて迫力なし。あのワクワクする闘牛士の歌の前奏の後は思い切りハッタリかましてもらいたいのに、馬上で歌うんじゃ、足が地に着いてないし、思い切った大声も出ないでしょう。肝心な登場場面がぱっとしないと、その後挽回するのに大変なのは同情の至り。


でもやっぱり、プレミエのスター性のあるダルカンジェロとナウリに比べたらBクラスの闘牛士でした。



女の子ドンホセに想いを寄せる17歳の田舎娘純情なミカエラは良いアリアもあるし同情を集める得な役。


そんなに難しくはなくて、声の美しくてそこそこ上手なソプラノを抜擢すればいいだけなのに、プレミエのノラ・アンセレムも中国人のLiping Zhangも、知名度はあってもぱっとしませんでした。まあコベントガーデンじゃこれくらいが関の山でしょうけど。


今回のスーザン・グリトンは、イギリスでは知られた人で、技術的には立派なのですが、なんせ声が悪いので、申し訳ないとは思いつつ、私が嫌いなソプラノです。

彼女が主役というだけでENOのオペラとか行くのをやめるくらい。今回もグリトンを3度も聴くのはかなり苦痛。病気になって代役が歌ってくれないかなあ、と毎回祈っているのですが、まじめな彼女は健康管理もちゃんとして、可憐なミカエラを好演し、大きな声援をもらってます。声さえ良ければねえ・・・


Daniel Oren指揮のオケは、なんだか軽すぎて、厚味不足だったような。



アップさて、明日(14日)は丸ちゃん最後の日。今まで3度はupperslipsで、丸ちゃんだけを双眼鏡で追ってただけですが、明日はamphitheatreなので正面から全体を眺めることに致しましょう。


丸ちゃ~ん、最後の力を振り絞ってね~~ キャンセルしないでね~~  キスマーク

                           (ジョシュア・ベルを諦めてまで行くんだからさ)


他の人はキャンセルしてくれてもいいですからね~


丸ちゃん、少し痩せてるといいけど。




                   人気ブログランキング   桜