オリンピック、終わってしまいましたね。

名古屋弁が堪能のメアリーさんとドロシーおばさんには2週間前のオリンピックきゃーきゃー式 にも登場して頂いたので、へいきゃー式のコメントもお願いしましょう。


「メアリーさん、へーきゃー式も無事終わりゃーてよかったなも。じきゃあきゃあきゃあ都市ロンドンのプレゼンはどう思ゃーした?」


「それはよ~ドロシーさん、ヒャーテクじんきゃあ作戦の北京組にたゃーこーしても勝てる筈にゃあで、シャビいダブルデッカーバスで乗り込んでからに、ロンドンたゃーきゃーはどえらい違うでね、北京みたゃーなスケールきたゃーせんといてちょー、とアピールできたで、あれでよかったんでにゃーの?」


「そうだわいね、何がだゃーじか考え直してまうええききゃあだで。

ほんでからに、しんぴゃーしたけど、イギリスはよーけメダルが取れてよかったがね」


「ほうだがね、金19個、銀13個、銅15個も取れたでね。ばんばんざゃーだがね」


「でもよ~、金メダルはサイクリング8個、ヨット4個、ボート2個、水泳2個、陸上1個、ボクシング1個、カヌー1個だったで、どえりゃあ偏っとるし、陸上がめっちゃんこあかなんだのがだちかんわ。陸上コーチはクビだぎゃ」


「そんなんで済ますか~!リレーのバトン渡しがわやだったでハラキリしてまわな」


「きっついなも。それにしてもよ~、国中から引っかき集めやーしてべっぴんの中国人のお姉さんたあがどえりゃあよーけ出てきたなも」


「椿姫さがかんぎゃあ深げに言っとりゃーたけど、1979年にイギリスに来る途中に北京空港でのりきゃあーた時にはまんだみんな人民服着とっただと。どえりゃあ変りようだでかんわ」


「いっくら可愛いても中国人が世界中に溢れたらおそぎゃあけどね」



  


はい、メアリーさん、ドロシーさん、率直なご意見ありがとうございました。

私、三連休でヒマなので、ちゃんと標準語訳しますね。



「メアリーさん、閉会式も無事に終わってよかったわね。次回開会都市ロンドンのプレゼンはどう思った?」

「それはね、ドロシーさん、ハイテク人海作戦の北京組に対抗しても勝てる筈ないから、シャビーなダブルデッカーバスで乗り込んで、ロンドン大会はすごく違うから北京みたいなスケールを期待しないでね、とアピールできたから、あれでよかったんじゃないの?」

「そうよね、何が大事が考え直す良い機会だから」

「それでさ、心配したけど、イギリスはたくさんメダルが取れてよかったわよね」

「金19個、銀13個、銅15個も取れたものね。万々歳だわ」

「だけどね、金メダルはサイクリング8個、ヨット4個、ボート2個、水泳2個、陸上1個、ボクシング1個、カヌー1個だったからすごく偏ってるし、陸上がすごくあかんかったから駄目だわ。陸上のコーチはクビね」

「そんなんじゃ済まないわよ。リレーのバトン渡しがめちゃくちゃだったからハラキリしてもららなくちゃ」

「きついわねえ。それにしてもさ、国中から引っかき集めて別嬪の中国人のお姉さんたちがすごくたくさん出てきたわね」

「椿姫さんが感慨深げに言ってたけど、1979年にイギリスに来る途中に北京空港で乗り換えたときにはまだ皆さん人民服着てたんだって。すごい変りようよね」

「いくら可愛くても中国人が世界中に溢れたら怖いけどね」





         


はい、次はいよいよロンドンの番。


ちゃんと上手にできるか今から心配だけど、一生に一度の生でオリンピックを観る機会でしょうから、それまでにはリタイヤしようっと。
           


                人気ブログランキング  メラメラ