9月4日 木曜日 雲一つない晴天

今日のトーチャンの万歩計は21、500歩。私の足では2万5千くらいですかね。
なので、また箇条書きする元気しか残ってません。それに古いパソコンなのですごいのろくて気が狂いそうなんです。

尚、せっかく乗り放題切符を買ったのに、有効活用してなくて、アパートから真ん中までの行き帰り以外は今日もまた全部徒歩。だから、移動にものすごく時間が掛かって名所見物の効率は極めて悪いのですが、狭い通りを歩くのはすごく面白いです。

・電車でバチカンに9時半到着し、まず階段でてっぺんに。私は少なくとも3回目。もうこれが最後とつぶやきながら・・・

・サンピエトロ寺院見学。トーチャンがゆっくり写真を撮るので、えらく時間が掛かってしまったわ。

・ランチはサンドイッチ歩き食い。

・サンタンジェロ城は私も初めて。中は結構広かったけど、トスカの舞台となった屋上は以外に小さかった。

・ナボナ広場の真ん中の噴水が修復中で見られなくてがっかり。

・パンテオンは私がローマ中で一番好きな歴史的建造物で、何度も来てるけど、特に今回おなじみになったハドリアヌス帝が作ったものなので、興味倍増。

・トレヴィの泉はいつものようにすごい人出。でも陽のあたり具合がよくないので、どこかで時間つぶしをしなくては。

・クイナーレ宮殿(大統領官邸)は地図だとすぐ近いけど、坂道なので疲れた脚にはこたえました。

・トレヴィの泉にまた戻り、写真を撮ってから

・アルテンプス宮殿でギリシャ、ローマの彫像を嫌というほど見たけど、珍しくまじに写真禁止でがっくり。知ってたら行かなかったわよ。

・一番近い地下鉄駅であるスペイン広場まで歩く。15分くらいかしら、途中、昨日はお店が閉まってたコンドッティ通りのブランド店が開いてたので、もちろん中には入らないけど、ウィンドウショッピング。

・アパートのすぐ近くのレストランで夕食。美味しかったし、お客はイタリア人ばかりでイタリア語しか通じないのも都心とちがって面白かった。

明日は日本のガイドブックにはあまり載ってないマイナーな場所などにも行く予定。トーチャンの計画では、もちろん全部徒歩。トホホ