<11月1日 土曜日> 雨のち曇り                カメラ写真はクリックで拡大



朝起きていきなり着物を着ました。そしてそのまま夜中の2時過ぎまでずっとこのままで過ごしたんですよ。


今日のメインイベントはオペラ座ざんすからね、着物が少しくらい華やかで若つくりでもよござんしょ?


って言い訳して、白地に赤い総花柄の小紋に昨日と同じ黒い半幅帯(今回は着物2枚と半幅帯2本持参)。


コーヒー
朝食はポンビドーセンターを眺めながら(窓の向こうに見えるかな?)、街角のカフェでコーヒーとクロワッサン。


ご一緒したさるさんは、なんせパリに住んでたこともあるのでフランス語もご堪能。注文とかも全部フランス語でできちゃうってカッコいいわ~。


    


そんなさるさんのご贔屓のデパート、ル・ボン・マルシェにメトロで行きました。


サンジェルマンにあるLe Bon Marcheはファッショナブルな地域にあるこじんまりとした老舗デパートで、明るい内装がすごくお洒落なのですが、さるさんはここで希望通りパリジェンヌ風の小粋なお帽子をお買い求め。私はもちろん見るだけ。


ブランド・ファッションやハンドバッグを眺めてから中のカフェでケーキとお茶をしてから、アパルトマンに帰り、ロンドンから遅れて着いたアパルトマンの持ち主と合流。


美味しいお魚レストランに行きましょうと、わざわざモンパルナスまでタクシーで行ったのに、もう2時半とかだったのでランチは終了してたので、メトロでマレ地区に戻り、結局アパルトマンのすぐ近くのイタリアン・レストランでず随分遅めのランチ。


  

まだオペラ座に行くには早いので、メトロでチュイルリー公園に行き、ちょっと歩いてヴァンドーム広場へ。


この広場は高級ブティックが立ち並んでいるのですが、リッツホテル近くのさるお店でしばらく過ごしました。敷居の高いお店に入るなんて、我が家の家族旅行ではあり得ないことなので、ここでも私は何も買えないけど、ゴージャスな気分だけタダで味わわせて頂きました。洋服だと店員さんや他のお客に値踏みされるのでしょうが、こういう時に着物だとひけ目を感じずに済むみたい。


さ、それではガルニエに参りましょう~クラッカー


午前中ショッピングで疲れたさるさんは残念ながらお洋服なので私は又一人着物。


  

  

ガルニエには去年2回も来たので(8月に家族9月に着物で )、きゃーっ!と感激は少し減ったかもしれませんが、でもやっぱり綺麗だし、着物着てると注目も浴びて高揚しちゃいます。  


  

  


私たちの真正面のバルコン席。3列目なので僅か40ユーロ。座ってるとちゃんと見えないので、ほとんど立っていたという、実質的には立見席と言えなくもないですが、こんなにばっちり見える席は最高だし、6人の個室は落ち着けます。


新作バレエを観たのですが、これはまた別に書きますね。


さて、終わったのは9時半くらいだったでしょうか、これで終わりにしたら勿体ない折角のパリの夜ですから、この後3人でモンマルトルのシャンソニエに行きました。


そこまでこの記事に入れてしまうつもりだったのですが、すみません、時間切れです。金曜日は邦楽グループの集まりがあるので帰宅が遅いんです。


パリではゆったり過ごすつもりが、結局あれこれ欲張って盛りだくさんの一日になってしまいました(やっぱりね)。でも、バレエも素晴らしかったし、良い一日でした。


                             人気ブログランキング   ニコニコ