クリスマスツリープレゼント

12月25日は一応クリスマスらしいこともしなくちゃ、なので、お義兄さん夫婦を招いて我が家でクリスマス・ディナーをし、昼過ぎから夜遅くまで、お喋りしたりテレビ観て一緒に過ごしました。宗教的な事は一切せず、これが正しいイギリスのクリスマスの過ごし方です。


ワインナイフとフォーク

おさんどんはもちろん全てトーチャン。私は腰痛で要安静ですからね、後片付けすら今年はできません。ごめんね、トーチャン。 ・・・・・って毎年何もしませんけど。


自分でやりたいみたいだから、これでいいんです。15年以上も前に亡くなったお母さんの手書きのレシピーを見ながら私の口出しに邪魔されることもなく全部自分でやり、「わっ、絶対お店では買えないね、このケーキ!」というワイルドな巨大チョコレートケーキも登場。何日掛かるんだろ、食べ終わるのに・・・ケーキ


オペラ三昧イン・ロンドン


七面鳥も、5人だけだから、見かけは物足りなくても脚のない塊りにしたんだけど、それでもでかいので、3日間はターキー三昧でしょう。


お義兄さんとお義姉さんのために着物でお琴でも聴かせて差し上げようかとも思っていたのですが、ぎっくり腰のために叶わず。


  オペラ三昧イン・ロンドン





ガックリぎっくり腰についてショック!


健康だけが取柄の私、今年も風邪ひとつひかず元気に遊び回り(&仕事も一応)、良い年だったと思ってたのに、なんと最後になって、ぎっくり腰になってしまいました。


23日の午後のことでした。有給休暇消化のために会社を休んでお琴のお稽古に初めて行き(これからお琴をもうちょっとちゃんとやろうと)、一時間半以上も先生と合奏したりして楽しく過ごし、終わって琴柱(ことじ)を外すために2、3分間中腰になっている時、いきなりズキーンと来たんです。


長い人生で腰が痛んだことなど一度もなく、その日も朝寝坊もできて凄く元気だったのに、急にこんな痛みに襲われるなんてびっくり仰天でしたが、なんとかバスと地下鉄で一時間掛かって自力で帰宅し、


これが世に言うぎっくり腰ってものかしら、と思ってネット検索してみれば、


クリップぎっくり腰になる原因としては、運動不足、肥満など、腰の筋肉の血行が悪くなっている状態が関係しています。血行を悪くさせる要因としては他にも、長時間同じ姿勢でいること、腰に負担が掛かる無理な姿勢を長時間続けることなどもそうです。仕事などでパソコンなど事務作業を行う時などがそれに当たるでしょうクリップ ですって。


おお、まさに私のことではないですか目


去年暮れにお金と時間の節約のためにジムを退会し、今年は夏のローマ旅行で死ぬ程歩いた以外は丸っきり運動不足で、ほとんど会社と家とオペラハウスで座ってばかりいたこの一年。


体重は増える一方で、大きな字では書けませんが、赤ん坊を産む直前の臨月の時と同じなんです。出産をご存知ない方は赤ん坊など3、4キロでしょと仰るかもしれませんが、ちがうんですよ、胎盤とか羊水とかもあるので、8~10キロ位にはなり、骨格の細い私には大変な割合です。手足や顔から決して太っているようには見えない私ですが、お腹の周りは脂肪の塊よ。


どて腹は着物を着るときには都合がいいのでまあいいか、と思えなくもないのですが、運動不足については深刻な問題だと自分でもよくわかってました。以前はジムでよく泳いでいたので大丈夫だったけど、辞めてからはずっとひどい肩こりでしたもん。


実際に苦しみを感じる肩ばかり心配して、まさか腰に負担が掛かっているなんて思ってもみませんでしたが、この腰痛は起こるべくして起こったことですよね。


でも、そうであれば、タイミング的には最適なので、私ってやっぱり運がいいかも。


だって、12月の初めにこんなことになってお出掛けできなくなったら口惜しかったけど(ヨーヨーマが、チェチリアが・・・)、幸い22日のトゥーランドットが今年最後の観劇で、それ以降は私としては珍しく何も無いし、25日から28日までの4日間のクリスマス休暇も、最寄の地下鉄が2線とも工事で閉鎖なので家でごろころするしかないなと思ってたところなんです。


わんわん

さて、ぎっくり腰といっても症状は様々でしょうが、私の場合、起こった日は気を付けて腰に負担を掛けさえしなければ、まあ普通のことはできたので大した問題ではありませんでしたが、


翌日24日は朝起きたらベッドから起き上がるのも困難だったので、どうせ余っている有給休暇を当てることにして会社は休ませてもらい、氷で患部を冷やしながらなるべく横になってることにしましたが、悪化する一方・・ガーン


昨日はトントンと上がれた階段も今日は片足づつでしかも支えがないと上れず、ソファから立ち上がれず、ベッドに横たわることすらできず、寝返りも打てず、下半身に何も纏えない・・・・・ 一人暮らしでなくてよかった。


25日は、姿勢によってギャーっと叫ぶほどの激痛が何度か全身を走りましたが、一人で寝起きはできたし、前日よりは治ってたので一安心。


26日(今日ですが)はさらに少し痛みも薄れ、確実に回復してます。でも油断は禁物、あと二日休みなので嫌になるほど静養するつもり。


メモ

以上、


珍しい体験なのではしゃいでたくさん書いちゃいましたが、こんなこと一生でこれ一回きりにしたいので、治ったら運動不足を打開すべく、なにか始めることにします。手っ取り早いのはジムに復帰することでしょうか。


よーし、来年の目標は水泳100回だ~アップ


って、これは独り言なので聞き流して下さいですが、そこまで一気に実行できなくても、ぎっくり腰になったおかげで何が大事が考えることができ、長い目で見れば良い方向に行けそうな気がします。


                                    人気ブログランキング  UFO