晴れ昨日に続いてまた暑くなりそうだけど、ピカピカの良いお天気。

「こういう日は当然京都タワーに上るんだ」と宣言するトーチャンに、「もう何度も行ったんだから私抜きでも行けるでしょ。私はパソコンしてくるから」、と私が反抗して、別行動になりました。

で、私は駆け足で京都キャンパスプラザに。

ここは駅前の中央郵便局とアパホテルの間にある京都の大学連盟の施設で、短時間なら無料でパソコン使わせてもらえるのです。大学関係者ではないのに多少気は引けますが、広くて静かで雰囲気も良いありがたい場所で、以前一人で京都に滞在したときは何度もお世話になったものです。今回は結局この時しか機会がなく、30分もいられませんでしたが。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

東山方面を望むと清水寺が

京都駅ビル                      駅ビル前のタクシー乗り場

東本願寺と、そのすぐ近くの真ん中の小さな茶色の屋根が我々の宿泊所

京都タワービル内にある100円ショップで待ち合わせて買い物。このダイソーはネットで調べて行く予定にしてあったけど、タワー地下にクラフト店を発見。色んな材料や道具が売っていたのでムスメたちは喜んで長い間あれこれ物色してました。すでにランチタイムになったのでこの地下でお蕎麦の昼食。京都駅ビルのレストラン街ははいつも混んでるけど、ここは空いてていいわ。

タクシーで21年振りの金閣寺へ。

その時は金箔を貼り直したばかりで光り輝いていた金閣寺も、かなり落ち着きましたね。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

立派な松の木と苔のお庭が日本的

ここまで来たらついでに近くの竜安寺まで行くのが普通でしょう。

でも、着いてがっかり。修復中で、お庭は縮小されてました。臨時床が庭にせり出してて、石は全部見えるけど、空間を味わうべきこのお庭でこれでは駄目ですね。知ってたら来なかったのに・・・

オペラ三昧イン・ロンドン
京都タワー地下のクラフト店にもう一度行きたいというムスメたちのリクエストなので早目にバスで京都駅に戻り、しめたとばかり私は伊勢丹デパートと地下街のバーゲンに。

ショッピングは嫌いなトーチャンはというと、このクソ暑いのに、以前行ったことのある東寺まで写真を撮りに行ったんだと。

ビールビール

夕食は京都タワー屋上のビアガーデン

一人3500円で食べ放題飲み放題だけど、しこたま食べたとは言え食べ物の質があれで私たちは4人でそんなに大きくないジョッキ12杯しか飲まなかったので、果たして元が取れたかどうか・・・。

いや、ビアガーデンの醍醐味はそういうことではなくて、屋外の雰囲気を楽しむのがポイントの筈。そういう意味では、京都のシンボルである巨大ロウソクの下で食べたのは気分良かったです。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

日本滞在中で一番暑かった日で、宿泊所に戻ったらエアコンの効いてない部屋は熱地獄メラメラ。こんな日は寝るときもエアコンが必要で、なければどうなってたことか。

京都ばかりじゃつまんないので、次の日は他の街に行きました。天気の都合で行き先は急遽変更になりましたけど。