私は姫路城にはかなり何度も行っているし、今回はそこまで足を伸ばさなくてもいいんじゃないのと思ってましたが、私ほどではなくても2度行ったことのあるトーチャンがずっと「やっぱりヒメジ・カッスルには行かなきゃ。それにもうすぐ修復作業に入るから何年かは見られないんだよ」、としつこく主張したし、ムスメは子供の時に行ったけどあまり覚えてないようなので、行ってみることにしました。もちろんBF君のガイジンの初心者ツアーにもハイライトでしょう。はい、忘れてはいけませんね、今回は私、自分の楽しみは後回しにしてガイドに徹すると決めた筈。

それに、そんなに遠くではないのです。京都から姫路はJR新快速の10駅目で1時間35分。片道1200円ちょい。新幹線なら50分前後だけど料金が倍なので、私たちは新快速で。

着いてすぐ駅ビルで早めのランチをして、私はタクシーを拾おうとしたけど、歩きたいトーチャンがさっさと歩き始めてしまうので仕方なく歩くことに。駅からお城はすぐそこに見えてるって言っても、この暑い日に歩くと結構あるのよ、ブツブツ・・・。着いたら着いたでたくさん歩いたり階段上ったりしなくちゃいけないのにさ、ブツブツ・・・

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

途中で大通りにあった修復情報センターに寄る。

イメージキャラクターのしろまるひめって、まだ決まったばかりなのかしら、城内のお土産屋さんにもグッズが何も売ってなかったけど。この掲示板には落選アイデアもいくつか載ってたけど、アイデアは全部同じね。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

私は見飽きたとは云え、姫路城は美しくて日本でも有数の名所であるのは明らかですから、まだ行ったことのない方は修復が始って数年間カバーを被ってしまう前に是非どうぞ。

どこから写真を撮るとベストかということも大体わかってる私、門を入った第一のフォトスポットで家族の記念写真。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

暑い日でしたが、城中は涼しく廊下はひんやり。急な階段をたくさん上ってやっと辿り着いた天守閣も、もちろんエアコンはないですが、眺めが良いだけでも爽快。

オバケ城内には幽霊が・・・?

電車京都への帰途、これもトーチャンの強い希望でJR神戸駅で降り、今度はトーチャンが率先してタクシーで港へ。早く行かないと日が暮れてしまうので。

ハーバーランドには何度も来たことあるけど、鼓(つづみ)の形をしたポートタワーに昇るのは20年ぶり。

ちょっと古めかしいタワーなので客寄せが必要だったのか、1ケ月の入場無料キャンペーン中で、活気ありました。

着いたのが6時過ぎで、しばらくいた日暮れて、灯りが一つ二つ・・・

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

マンダリンホテル

真っ暗になるまで外を眺めてる余裕はないので、下に降りて、ホームセンター「コーナン」へ。ここは何度も来たことのあるお気に入りのお店で、イギリスでは見たことのないペット・ショップが珍しくて。

ビールナイフとフォーク

夕食はモザイクというショッピング・モールにある焼肉レストラン。

今日はBF君のお誕生日なのですが、窓から見えるハーバーの夜景もご馳走。お値段からすると高価な神戸肉ではないけど、日本の牛肉は普通のでも充分柔らかくて美味。

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

これで二人分

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

すぐ外にコンチェルトという港内遊覧船が停泊。  あっ!又かき氷を食べてる。さっきまでビールしこたま飲んでたのに、だちかんよ(胃痙攣まであと1日)。

電車京都に着いたら11時過ぎ。

明日で京都は最後ですが、桂離宮に行きます。