<9月3日(木)>

更に寒いロンドン。

秋が来ればオペラ・シーズンの幕開けで、ロイヤルオペラハウスは来週からですが、明日はマイナーな劇場ですが、久し振りに生オペラを観ます。

本格的にシーズンが始まる前になんとか日本旅行記を終えようと頑張ってる私。今日も一つ片付けます。

どうせ殴り書きだしさ、誰も読んでくれなくても、自分の記録だからいいもーん。

---------------------------------------------

暴飲暴食による急性胃炎にちがいない症状については→こちら で書きましたが、それが起こったのがはこの日の明け方。9時にやっと開店した薬屋でトーチャンに買ってきてもらった「ブスコパン・カプセル」を飲んだら10時までにはなんとか起き上がれるくらい回復したけど、顔を洗う元気すらなく、なんとか服だけ着替えて、タクシーで京都駅へ。

トイレで吐いたら結構すっきりして、指定席が買ってあった10時35分ののぞみで東京へ。お盆が近いわりには空いてました。ランチはパスして、連中が駅で買ったお弁当を食べるのを横目で見ただけ。当たり前か・・でも夕食はちゃんと食べたから。・・後で後悔したけど。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

東京駅からタクシーで銀座8丁目の銀座日航ホテルへ。でも運転手がこのホテルを知らなくて唖然とし、見つけるのに時間を無駄にしたわ(怒)。一流ホテルとは言い難いけど、そんなに無名なの?

JALのマイレッジを宿泊費にあてるためにここにしたのですが、ネットでうんと早く予約したらダブルルームが一泊1万5千円。ロケーション抜群の割にはうんとリーズナブルでしょ。ここに4泊します。

(私もちゃんと身支度して)ホテルから歩いてすぐの新橋駅からまず行ったところは、銀座線で浅草から一駅越したところにある東京スカイツリー。トーチャンが今回東京で一番行きたかった所です。

高い建造物が大好きなトーチャンは、時々ネット(日本語の)で眺めて建設工事の進捗具合をチェックしているようです(→こちら )。

再来年完成予定のこのテレビ塔は高さ610メートルとなり、これはトロントのCNタワー(これまたトーチャンが大好きな)と同じくらいだそうです。
オペラ三昧イン・ロンドン
この時は100メートルの高さになってましたが、今は更に25メートル高くなってるそうです。すごく暑い日だったけど写真を撮りに来てる人も数人いました。

完成を今から心待ちにしているトーチャン、はいはい、完成したら連れてってあげるからね。というか、道案内はトーチャンにしてもらうんですが・・・。

実際、今回は東京には何度も行ってるのでかなり詳しいトーチャンが完全に案内役でした(東京だけじゃなくて関西もかなりそうだったけど)。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン
久し振りに浅草にも行ってみました。日本が初めてのBF君には格好の観光名所でもあるのですが、トーチャンの目的は別にあり、それはテレビで観て知った浅草寺の新しいチタン製の瓦が見ることでした。

普通の瓦の僅か8パーセントの重さなんだよとウンチクを垂れるトーチャンに、

「あ、そ、でもさ、写真ばかり撮ってないで、ここに来たら人形焼食べるのよ、ほら、あっちっちメラメラ」、

と胃が悪いのに焼きたての人形焼を頬ばるカーチャン(この夜、また胃痙攣で苦しんだお馬鹿者)

「えーっ、浅草なんてダサーイ!」と思ったけど、私好みの庶民的な商店街もあり、和風小物店とかで意外に楽しめました。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

地下鉄で東銀座に戻ったら、歌舞伎座はすぐそこ。

一幕だけでいいから観たいと思ってた私、一人の方がゆっくりできるかなと思ってたけど、もううすぐ建て直しのために壊されてしまうのよ、と教えてあげたら、それなら皆で行こうじゃないかといくことに。トーチャンとムスメはここには入ったことがないし。

まだだいぶ時間があったけど、すでに切符を買う列ができていて、でも係の人が「今月は一幕ものが売り切れたことはありません」と言ったので安心して、まず夕食を済ませることにして、近くのびっくり寿司へ。

でも、係員さんったら、ついでに「おいでになるのが遅くなると立見になりますから、お早目に」って言ってくれればよかったのにぃ・・・・。着いたら「立見席になりますが」と言われてショックでしたわ。私は2、3度も一幕ものをここで観たことがあるけど、いつも座ってたので立見があるなんて知らなかった。

椅子でも、幸い一つだけ席が空いてたので、最年長でしかも体調の悪い私だけ座らせて頂いて、すみませんねえ。

オペラ三昧イン・ロンドン
演目は怪談乳房榎で、中村勘三郎の早替わりが見ものということは知ってましたが、なんともはや、信じられないくらい凄い早替わりで、しかも回数も多くて、「え~っ!うっそ~! あんな一瞬でどうやって着替えるわけ!?」とびっくり仰天の連続目

そればかりが印象に残って、唄や踊りがなかったのは私には不満でしたが、この席で休憩入れて1時間半くらいで千二百円ですからありがたいこってす。

しかし、歌舞伎にはカーテンコールがないのが淋しいですね。3月のロンドンのニナガワ十二夜では当地の習慣に法って盛大にカーテンコールしてくれて写真も撮れてよかったけど。

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

ホテルまで寄り道しながら銀ブラしてたら、なんか又胃が痛くなってきた・・・ガーン

眠れなくて、長~~くて痛~~い夜でした三日月

はて、次の日はどこに行ったんだっけはてなマーク

すでに忘れ掛けてるんですが、旅行中はメモ魔になるトーチャンのおかげで細かい行動までわかる次第です。トーチャン、お世話になります。ありがとう。