今までROHのリハーサルは11時開演ばかりだったけど、昨日のカルメンのリハーサルは初めて夜やってくれたので助かったわ。だって、日系企業に勤務する私、さすがに期末日に丸一日休みは取れないから。もしこれがお昼だったら、「そろそろリタイヤしちゃおうかな~」といつも思ってる気持ちに一気に拍車が掛かったはず。実際、今までも切符を買って楽しみにしてたのに仕事の都合でいけなくなったリハーサルもあり、口惜しい思いをしたものよ。


あ、そう言えば、明日はフレンズの次の期間のリハーサル切符発売だわ。どれどれ・・・なんだ、薔薇の騎士、コジ、ボエーム、タメラーノと4つもあるけど平日ばかりだし、薔薇の騎士以外はまた真昼間じゃないの。その薔薇の騎士だって5時半開始だから半日休まないと行けないわ(5時ピン退社で掛け付けるのは危険過ぎ)。昨シーズンまでフレンズはリハーサル切符を3ケ月で一枚しか買えなかったのが、今シーズンから数枚買わせてもらえるのはありがたいけど、これじゃ堅気のサラリーマンは行きにくいったらないわむっ


複数のリハーサル切符が買えるようになったのでフレンズも何度もいけるようになり、昨夜はオペラ仲間が一堂に会して楽しい夜でした。さらにフレンズでない人に切符を買って差し上げることもできて、なんせ値段が安いので(10ポンドか4ポンド)感謝されたし。


   カメラ写真はクリックで拡大します


オペラ三昧イン・ロンドン
「リハーサルですからご了承を」というアナウンスはあるけど、私は手を抜く歌手を一度も観たことはないし、客席もほぼ満員で、オケ団員がジーンズ履いてる以外は本番と同じ真剣勝負。

報道写真の撮影も兼ねてるので、シャッターの音がうるさいのがナンだけど、写真は大事だからメーキャップはことさら念入りにしてビジュアル的にはリハーサルが一番かも。


ビックリマーク

昨夜も当然ながらガランチャとアラーニャが絡むシーンでカメラマンが張りきってバシャバシャ余念がなかったけど、実は「え~っ! 困るよな、そんなの!折角の見せ場なのに写真撮れないぜ、これじゃあ」、とカメラマンをがっかりさせるアクシデントがあったの。


最後、ドンホセが「カルメン、俺とヨリを戻してくれ~!」とせまる場面で、いつも演技が大袈裟気味のアラーニャが昨日も真に迫り過ぎてガランチャに激しく抱きついて髪もぐいって下に引っ張ったもんだから、なんとカルメンのカツラがずれてしまい・・・! カツラの下に被るキャップみたいが4、5センチ見えてしまい、それは肌色だから遠くの人にはわからないだろうけど、うんと額が広くなったガランチャは妙な姿だったわ。

それを本人よりアラーニャが気がついて、カルメンにすがりつく振りをして直そうとしてたのが可笑しくて・・。で、それで少しましになったので私もほっとしたような、残念だったような。だって、主役のカツラが取れちゃうなんていうアクシデントが起こったら超面白いし、そんな時は素顔が見られて興味深いじゃん。リハーサルだから許されるだろうしね。


ビックリマーク

このカツラ事件は遠くの観客にはわからなかっただろうけど、誰もが大笑いしたアラーニャの失態がもう一つあったんです。


まず二人だけでカーテンコールをする時に、アラーニャはヒロインであるガランチャに花を持たせようと自分は一歩下がって「はい、ガランチャさんに拍手拍手~!」という身振りをしたら、奥に下がり過ぎてしまい、彼の前に平たいカーテンがするすると降りてきて、アラーニャは幕の向こう側に隠れてまったがね。アラーニャがどういう顔してるのか見えないのが残念だったけど、「あれ~~っ!」というガランチャが可愛かったし、また二人揃ったときには盛大なさらに拍手となったのは言うまでもないこと。


アラーニャったら、昨夜は二つ学べてよかったじゃないの。まさにリハーサルはそのためなんだから、それでいいのだ。昨日アップしたように(→こちら )、歌はすごく素敵だったから、あとはどんな滅茶苦茶しても私は構わないけどね。

オペラ三昧イン・ロンドン       オペラ三昧イン・ロンドン
   ロベルトが消えちゃった~!              よかった、カツラをちゃんと直してもらったんだね



ビックリマークさて、昨夜はもう一つアクシデント予備軍ともいえることがあり、結局は無事に終わったけど、一歩間違えたら笑いごとでは済まないだろうからハラハラしたわよ。

ジプシー女性の衣装は胴を締め付けて胸の谷間がブラウスの縁から見せるデザインなんだけど、胸の大きな西洋女性はちょっとブラウスの胸元をあければすぐ谷間ができるからいいけど、そうはいかない中村恵理さんは日本的サイズのおっぱいを半分はみ出させることで果敢にも対抗し、フラメンコダンサーといちゃついたりもしたので、○首がギリギリ見えるか見えないかのところで危ない危ない。


あ、でも恵理さんは、カルメンの友人フラスキータを好演し、声もよく出て光ってました。彼女がミカエラをやればいいのにと誰しも思ったにちがいないです。Liping Zhangより恵理さんの方がずっと上手だもん。


その中国人ミカエラ以外は、脇役も皆上手で、熱気のあるリハーサル公演を満喫。


因みにキャストはこちら


オペラ三昧イン・ロンドン
Conductor Bertrand de Billy
Carmen Elina Garanca
Don José Roberto Alagna
Escamillo Ildebrando D'Arcangelo
Micaëla Liping Zhang
Moralès Changhan Lim
Zuniga Henry Waddington
Frasquita Eri Nakamura
Mercédès Louise Innes

Le Dancaïre Adrian Clarke
Le Remendado Vincent Ordonneau


ついでにカルメンってどんなオペラなの? とご興味ある方は→こちら をご覧下さい。



2回目はこの土曜日に行きます。

                           人気ブログランキング  指輪