<7月23日(金)>

久し振りに何も予定のないこの週末、ここらへんは工事中のため地下鉄も動かないし(これはもうしょっちゅう)、家にずっと篭もりそう。で、ブログを頑張ってどんどん先に進めるつもり。

まずはもうちょっとパリのことを続けると・・・

----------------------------------------------


7月10日(土)後半             カメラ写真はクリックで拡大します


午前中は着物でイヴ・サン・ローラン展に行きましたが、その後洋服に着替えて近場でショッピングした後、早目の夕食を皆でフラットの自炊で済ませ(お料理上手の人が作ってくれて、これまた最高の贅沢&安上がり)、私とA先生は再び着物に。折角2枚持って来たんだから朝とは違う着物でね。


オペラ三昧イン・ロンドン      オペラ三昧イン・ロンドン


Y氏とsaruさんはお洋服。暑い日には賢明な選択です。私とA先生も、もうちょっと暑かったら洋服だったろうけど(翌日はめげました、実は)、心配した猛暑にはならなかったので、今日はもう半分意地だわ。


地下鉄で行った所はバスチーユの新しいオペラハウス。私はこれでここは3度目かしら? そう言えば毎回着物だけど、今日は演目がKaguyahimeというバレエだから、着物で行ったらことさらピッタリと思ったわけよ。


オペラ三昧イン・ロンドン
バレエのことはまた別に書きますが、前衛的な新作なので、バレエダンサーの衣装が全くキモノ風ではなかったのが拍子抜けだったけど、かぐや姫は日本のお話ってことは知ってるだろうから、きっと「あ、キモノでこじつけてる人がいる」、と思った人はいた筈。


       オペラ三昧イン・ロンドン    



オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン


やけに短いバレエだったので、7時半開始で終わったらまだ9時。


時差のせいでロンドンより日の長いパリだから、終了後はまだ丸っきり明るくて、おまけになんてきれいな夕陽なんでしょう。


普通よりはずっと暑くて夜になっても外にいられそうな日なので、セーヌ河沿いをお散歩して、どっか一杯引っ掛けていきましょ、ということで4人でぶらぶら歩き。


石畳の河畔で夕涼みする人もたくさんいたし、パリらしい絵になるいちゃつきカップルもラブラブ


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン



オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


ナイフとフォークワイン

早い夕食で小腹の空いた私たちは、セーヌ河近くのマレ地区の教会裏の外で食べられるカフェに行きましょう。

と云っても、考えることは誰しも同じ、こんな気持ちの良い土曜の夕暮れ時はとても混んでたので、暫く立って待った後にやっとテーブルにありつき、おまけに食べ物が出てくるまでえらく時間が掛かったけど、バレエが早く終わったし時間はたっぷり。
オペラ三昧イン・ロンドン
パリに2泊と言っても昨日は着いたら夜中だったし、明日は8時過ぎのユーロスターでロンドンに帰るので、ゆっくり夜を過ごせるのは今日だけなのですが、


段々日暮れて暗くなっていく中で、冷たいサイダー(お酒です)を飲みながら割と本格的な食事をしながら、さっきバレエで居眠りして体力も回復したことだし、たっぷりお喋りしながら真夏のパリの夜は更けていきました。


ロンドン同様、夜遅くまで薄着で外にいても寒くない日は珍しいでしょうから、貴重な夏の風情を楽しめました。夏のパリは3年ぶりですが、家族と一緒だったその時は毎日寒くて震えてたわ。



          人気ブログランキング   三日月