<5月26日(木)>

仕事が忙しいと一日が早く過ぎて、更に人生が短く感じる今日この頃。昨日はアリオダンテ、一昨日はマクベスとアフターファイブも充実。明日一日働けば、また3連休だ。肌寒いけど。

----------------------------------------------

5月14日(土) 快晴晴れ           カメラ写真はクリックで拡大

さあ今日はヴェスヴィオ火山とポンペイ遺跡踏破のビッグ・デーだ!、といつもより更に闘志満々のトーチャンと、

うわ~っ、ついていけるかなあ。でも、まあ途中でへたばったら、2度行ったことあるポンペイ遺跡だ、日陰で私だけ休んでればいいんだから、なんとかなるやろ、と心配な私。

走る人まず、ポンペイ行きの電車の駅まで見物しながら、当然歩くんです。ホテルから2キロもあるんですけどねガーン

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

ウンベルト1世通りCorso Umberto Iというメイン大通りはクラシックな建物が並んでるで堂々とした商業地区。上の写真の左の真ん中はナポリ大学、右の白い建物はBanco di Napoli。

この辺りは今でも立派ですが、あちこち歩いたナポリは、かつての栄光を持て余しているというか、折角の美しい建物を充分維持できなくて実に勿体ない街という印象でしたが、例えば、華麗なタイル屋根の(おそらく教会)にペンペン草(かどうかはわかりませんが)が生えてるでしょ。

オペラ三昧イン・ロンドン オペラ三昧イン・ロンドン

ちょっとアブナイ地域らしい駅の周辺はゴチャゴチャとしてて、これぞナポリ!?

オペラ三昧イン・ロンドン
ナポリにも地下鉄はあるんですが、中心から外れた所ばかり走ってるので、歩かなきゃならないわけです(バスは路面電車はあるんですがすぐには使いこなせないし、避けろとガイドブックに書いてある)。

歴史的な街では掘り起こそうとすると遺跡にぶち当たるので大変なんでしょうが、それでも現在この中心部で地下鉄拡大中なので、もうすぐきっと便利になることでしょう。大学の近くでは既に駅だけはきれいにできてました →

建物の写真を撮りまくるトーチャンの後を付いていきながら、すれ違うイタリア男の品定めをしつつウィンドーショッピングに忙しい私。

オペラ三昧イン・ロンドン      オペラ三昧イン・ロンドン

やっとポンペイ行きの私鉄駅につくと、いかにもそれらしい落書きのボロ電車で、満員だけど幸い座れて、鈍行で40分。

右のガラガラ写真はこの電車ではなく、ポンペイ駅からヴェスヴィオ火山行きの大型バスで、乗客は4人。€10で50分くらい掛かって、ヴェスヴィオ山の途中までスリリングなヘアピン道路で昇ります。

「20分くらいで頂上に着くわよ」と入り口で言われたけど、それはちょっと難しいのではないでしょうか。距離も結構あるし、急な坂道を砂利に埋もれながら歩くんだもの(黒い靴が真っ白に)。ほとんどの人は杖を借りてたけど(私たちは借りそびれた)、役に立つのは右写真のかなり上に着いてからちょっとだけじゃないのかしら?

オペラ三昧イン・ロンドン

結局、頂上まで1時間近く掛かったのは、途中の景色があまりにも素晴らしいので見惚れてたからで、

麓に広がる街(遺跡はここからは見えませんでしたが)、遠くにソレント、そして遥かに望む愛しのカプリちゃん キラキラ

オペラ三昧イン・ロンドン オペラ三昧イン・ロンドン

やっと頂上に着いたら、あら、売店もあるソフトクリーム

このコンクリートの塊りは1946年の噴火で破壊された小さな登山電車の残骸でしょう。有名なナポリ民謡フニクリ・フニクラはそのコマーシャル・ソングですが、まだ走ってたら、苦労して上る必要ないのにね。こんな好天なら気分良いけど、雨とか風の日は大変よ、ここ。

噴火口は阿蘇山と似た感じだわ。

オペラ三昧イン・ロンドン
結局、ゆったり見学して2時間くらいいたでしょうか、帰りはさっさと駆け下りて、麓の売店でお菓子を食べて、ランチ終了。

帰りのバスはオープントップの小型で、イヤホン・ガイド付き。乗客はまた4人。

これからポンペイ遺跡に向かいますが、果たして私はトーチャンのペースについていけたでしょうか?  (続く)