カメラphotos will be enlarged by clicking

7月1日から3日までのチューリッヒ2泊オペラ遠征&観光の記事を自分で後で見易いようにまとめておきます。


ホテルと食事


チューリッヒの街並と湖クルーズ


ベルン日帰り


オペラハウス


オペラ鑑賞「ロベルト・デヴリュー」


着物で出待ち





30年ぶりのスイスが今年初めての海外旅行でしたが、着物でオペラ鑑賞もできたし、短いけど充実したホリデーでした。


でも、今回の旅行で問題があったとすれば、それはフライトで、まず行きのフライトで、なんと、乗客が席に座ってさあ離陸という時間になってから「すみません、空調がおかしいので飛行機を取り替えます。降りて下さい」、なんて言われましたもんね。 着物二人分が入って結構思いスーツケースを頭上のスペースの入れるのか苦労したのに、またやり直しだなんて・・・。


で、結局1時間半くらい到着が遅れたし、その上、帰りのフライトも又遅れただなんて、ったくBAはなっとらん。格安便は意地にでも定刻通りに離陸するんだDASH!、という気迫がみなぎってるけど、BAはそんなことどうでもいいみたい。短い旅行なんだから、時間の無駄をさせるなパンチ!


しかし、ヒースロー空港は便利だし、機内持ち込み荷物の量も格安便よりはずっと多いのは助かります。


往復とも窓際に座り、ずっと外の景色を楽しめたのもラッキーでした。特に帰りはずっと快晴で素晴らしい眺めで、延々と続くアルプスには感激ラブラブ


      


                   


     

ドーバーの白い崖ならぬフランスの白い崖       フランスを去るとあっという間にロンドンで、蛇行したテムズ河が見えます。


     

当初は「遊園地じゃあるまいし」と批判されたロンドン・アイは今では欠かせぬもモニュメントだし、ミレニアムドームも空から見ると目立ってていいわ。


                     

                     家 ロンドン郊外の典型的な住宅地



こういう近場の短い旅をちょくちょくしたいなとあらためて思ったのですが、10月の日本への家族旅行の計画もしなくちゃいけないし、今年はちょっと難しいかも(実は私がびっしり組んだ日程を今日皆に説明したんですが、一部却下されてしまったので、練り直さなくてはならないの。九州に行きたいんだって)。


でも、実は8月後半にまたチューリッヒに行くんです。

今回同様Primroseさんと2泊でシューベルト祭に行く際にチューリッヒ空港を使うのですが、不便な場所でPrimroseさんが苦労してアレンジして下さり、簡単に行ける大都市とは全く違う滅多に経験できない貴重な旅になる筈で、楽しみ~ニコニコ




人気ブログランキングへ