<27th Dec Sat>

世間ではバーゲンセールたけなわですが、人混みは嫌なので一歩も家から出ず、テレビとパソコン遊びで充実した一日でした。おかげで死ぬほど写真を撮った京都時代祭をやっとアップすることができます。

-------------------------------------------

<10月22日(水)>        カメラ写真はクリックで拡大

まずは京都タワーへ

もう何度も上ってるし特に行きたいわけではないのですが、なんせ泊ってるのが京都タワー第二ホテルなので、自動的にタワーの入場券が付いてくるのです。

東本願寺はまだ修復中で覆われたままですね。

あっ! そのすぐ近くの仏壇店通りに、5年前に皆で1週間泊ったウィークリーマンションが見えます! 懐かしい(→こちら )。1週間滞在しましたが、ロケーションも良く、キッチンや洗濯機もあってとても便利でした。

バスDASH!

京都駅から混んでる市バスで平安神宮へ(ホテル代にバスチケットも含まれてたので)。

今回、京都に来たのは時代祭が目的なんですが、行列を全部見ると2時間掛かるということで、折角ですから有料観覧席を予約しておいたんです。海外からネット購入できないので、友人に頼み、三箇所有料エリアがある中で平安神宮の良い席が買えました。約2千円。

行列は京都御所を12時に出発、平安神宮道に着くのが2時20分なので、早めに行って近くで時間つぶすのですが、なにもここまで来て西洋絵画見るのもなんですから、京都市美術館はちょっと覗いただけでパス(ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展やってました)。

折角だから日本的のものを家族に見せてあげたいと思って探したら、すぐ近くに京都市勧業館みやこめっせ(→こちら )というイベント会場があり、地下にある京都伝統産業ふれあい館(→こちら )がよさそうだ。

と思って行ってみたところ、これが意外な今回の旅行のサプライズ・ヒットになりましたクラッカー

数多くの伝統工芸を広く浅く英語説明付きで展示してあり、いくつかは作業現場が映像で流れ(たしかこれも英語付き)、とてもわかりやすくて素晴らしかったです。モノ作りが仕事のムスメとボーイフレンド君のために今回は日本の伝統工芸見学をテーマにしてきたのですが、さすが京都、ここで集大成とも言える展示を見ることができて大満足。しかも無料。写真禁止なのが残念ですが。週末には舞妓さんの踊りも見られるし、工芸品のお土産さんもなかなかの品揃えなので、特に外人さんの案内にはお勧めです。

職人さんの実演販売もあり、私たちが行った日は京象嵌(きょうぞうがん)でしたが、ムスメたちは興味深くじっくり見学し、自分用とBF君のお母さんとお姉さんのクリスマスプレゼントにネックレスを3本購入。

おにぎりお茶リーズナブルな和風カフェレストランもあり、余程知られてないのか、すぐ近くで時代祭やってる日でもガラガラでしたよ。

天丼ランチを頂いたら、指定席に参りましょう。

残念乍ら、私たちが席に付くちょっと前に雨が降り出したのですが、途中で止めるわけにはいかないのでしょう、終点である平安神宮に濡れながら御一行が到着。

2千円の観覧料で立派なプログラムと一緒に雨ガッパも配布してくれたので助かりました。

しかし、「え~っ! 行列参加者もレインコート着るのお~、」、とがっかりしたら、それは最初の一団だけで、他の人たちは美しい衣装を見せてくれました。

時代祭については→こちら をご参照下さいですが、2千人、2キロの行列で、明治時代から始まって時代をさかのぼるのですが、雨でも決行するということは(朝から降ってたら順延)、衣装は化繊なんでしょうね、きっと。時々、普通の着物姿の女性が付き添っていたのですが、彼女たちの着物は正絹に見えたので、雨で気の毒でした。

写真はたくさん撮ったのですが、やっぱり女性の装束の方が絵になるので、女性中心の写真を選びました。時代は前後しますのであしからず。

この大原女さんが一番美人だった

音声アナウンスもあるのですがタイミングがずれてたので、有名人には名前の旗があったのが役立ちました。

紫式部と清少納言

淀君                         静御前ですね、きっと

子供もたくさんいて、ここに着くまでに2時間も歩いてるわけですから、ベソかいてた子も結構いた中で、この緑の装束の気品のある顔立ちの少年(少女かも)が健気に微笑んで可愛かった天使

しかし、女装の人にはびっくり叫び

結局、1時半くらいで終わりましたが、全部見るのであれば指定席の方がそりゃうんと楽でしょう。今日は雨だったので人が少なかったけど、良いお天気であればどれくらいの人混みになるのでしょうね。

すみません、またしつこく京都駅の写真ですが、昨日より良い写真があったので。本当に素晴らしい空間です。

星空この京都タワー写真はキラキラお星様効果付き

ムスメたちとは別行動で、私とトーチャンは昨日に続き又よどばしカメラでショッピングした後、そこの食堂街で牡蠣三昧。

翌日は広島に行くのですが、広島名物の牡蠣が食べられるかどうかわかりませんしね。

日本旅行もあと残すところ2日となり、翌日は広島に行ってから東京に戻ります。