<29th Dec Sun>

年末が迫ってオペラやコンサートに行った回数とか着物お出掛け回数とか、まとめ記事をそろそろ書かないといけない時期なんですが、できれば今年中に日本旅行記を終わってすっきりしたいので、今日もそれにします。最後の2日間はピッカピカの晴天だったので写真もきれいですよ。

-------------------------------------------

<10月23日(木)>晴れ     カメラ写真はクリックで拡大します

2泊した京都を朝早く発ち、今日は広島に向かいます。今夜は東京に戻るので広島であまりゆっくりはしてられなくて、何度も行ったことのある宮島はパス。

「5年前、修復工事に入る前に隅々まで見学したよね~」(→こちら )と思い出しながら、走行中の新幹線の中から撮った姫路城。 屋根が白くなった麗しい姿はまさに白鷺城。

カバン広島に到着し、荷物預けを見つけるのに苦労しました。空いてるコインロッカーは小さ過ぎる上、大きな荷物を預かってくれる所は駅からえらく遠かったですから。駅のインフォメーションでも大雑把な情報だったし、結局グランヴィアホテルの裏にあったのですが、周辺は工事中で辿り着くのが大変でした。世界中から観光客が来てくれるのにこれではまずいでしょうがパンチ!

そんなんで時間を無駄にしてしまいましたが、まずは歩いて広島出身の友人のお勧めの縮景園へ(詳しくは→こちら をご覧下さい)。

ジャパニーズ・ガーデンは今回はここだけなのですが、こじんまりサイズながら色々あって、どこも絵になる美しいお庭で、素晴らしいお天気の中、とても楽しめました。原爆ドームからも歩いて行けますので、広島においでの際は是非どうぞ。

← これで全景がわかるかな?

うお座広島カープがうじょうじょ~!

大きな池が広さを演出してるんでしょうね。

結婚の前撮り写真でしょうか、やっぱり和風の結婚衣装はいいですね!

割り箸

園内の休憩所でランチ。

限られたメニュですが、こんな暖かい日は外で頂けて気分良しお団子

広島城は、もちろん原爆で全壊しましたが、昭和33年に再建され、今は博物館。縮景園に長くいたので、残念ながらここは見学できず。

公園内の神社では赤ちゃんのお宮参りを見掛けました。さっきの結婚衣装もそうですが、こうして伝統的な行事で着物で活用してるのを見るのが一番嬉しいです。

菊の展示もいかにも日本の秋という感じ

私、広島には何度も来てるのに、原爆ドームをまじかに見るのは実は初めて。悲しいので避けてきたのですが、今回は家族の強い希望でやっと重い腰が上がったというわけです。ヒロシマは世界的に有名ですしね。

修学旅行シーズンなんでしょうね、小学生から高校生まで実にたくさんいましたが、原爆の子の像の下で小学生グループが朗読と祈りを捧げてました。

平和記念資料館は、東館が改修工事で閉鎖中なので本館のみの見学でしたが、修学旅行の子供たちで押すな押すな状態でしんみりした雰囲気ではなかったのが救いだったかも。

新幹線タクシーで広島駅に行き、ゆったりした新幹線さくらに乗車。新大阪で乗り換えなきゃいけないんですが、家族に乗ってもらいたかったの。夕食は駅弁の牛すき重。日本の牛肉はどれも柔らかくてどこでも好評でしたおうし座 駅弁って行楽気分を更に盛り上げてくれるから大好き。車内で広島名物もみじ饅頭もたくさん食べました。体重とか一切気にしないで思い切り食べまくるのが正しい日本の楽しみ方ですもんねブタ

最後の2泊は再び津田沼の友人宅にお世話になるのですが、こんな荷物の多い日に限ってバスを乗り間違えてしまい、ツアコンの面目丸つぶれガーン

実は昨日の京都の時代祭の切符も友人宅に置き忘れてしまって、カーチャンは頼りにならないという印象を与えてしまい凹んだ私・・ダウン

ま、そんなこんなで多少ミソはつきましたが、なんとか高山、上高地、新穂高、京都、広島と回った6泊旅行を終えることができ、お天気が安定してる筈の10月なのに2、3日崩れたのは残念でしたが、変化に富んでて良かったと皆に感謝されました。

翌日の最終日は予備としてなにをするか決めてなかったのですが、初めて終日ムスメたちと別行動してみました。何かあれば2台レンタルした携帯電話で連絡つきますしね。