<21st Nov Sat>

毎日出勤した上にオペラとコンサートが4つもあった忙しい週が終わり、週末は家でのんびり。お天気良いけど急に寒くなったしね。

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11月19日のアンドレアス・ショルとイエスティン・デーヴィスというお気に入りのカウンターテナー二人の夢の共演で、素晴らしいコンサートだったんでしょうが、私としては失望したこともあり、。



1席が一番隅っこ・・


ウィグモア・ホールのフレンズ予約は席が選べないので、申込用紙に「最前列希望ですが、駄目なら真ん中のセクションで後ろの席をあてがって頂けますよう、よろしくお願い致します」、といつも書き、たいていはその通りにしてもらってるんですが、今回は無視されたようで、最前列の続きではあるけど壁際の席。

正面からまっすぐ声が飛んで来るのとはかなり違う響きで、この方が好きって人もいるでしょうけど、私は不満。




2反対側から聴きたかった・・


ショル兄はそして、今日のお目当ては接する機会の少ないショル兄なのに、残念ながら彼は舞台のあっち側ばかりで歌ったのもがっかりしょぼん それは数日前にイスタンブールで同じコンサートをした時の写真をみてわかったので、真ん中かあちら側の前の方を席のリターンを狙って乗り換えようとしたんですが、なんせ超人気コンサートですからね、希望の席がおいそれと出てくる筈はありませんガックリ



3小編成オケの水増し演奏が多過ぎ


誰もが天下のCT二人を聴きに来てるんだから、貴方たちの出番は必要最小限にして下さい! 一人づつ歌った曲も結構あるんだから、そもそも二人を休ませる水増し演奏は全く不要な上に、だらだらつまらない曲ばかりやって、その度に盛り下がったではないですかパンチ!

 

    

4アンバランスな二人


私の位置からはイエスティン君の方がよく聞えるのは当たり前ですが、デュエットでは彼の声ばかり聴こえて、ショル兄の声がほとんど聴こえなかったですしょぼん


今が旬で絶好調のイエスティン君に対し、元々優しい声の上に全盛期よりかなりしょぼくなってるショル兄が太刀打ちできる筈はないのですが、バランス取るためにイエスティン君がボリューム下げてバランス取るのは難しいのでしょうか? ちょっと前にバービカンでショル兄と二重唱したソプラノは明らかに声量落としてましたよ。

それに、例え実力伯仲でも、この二人の声のブレンドがベストかどうか・・・はてなマーク



    

 

ショル兄だけの時はちゃんと聴こえたのですが、大好きな甘い声は素敵だけど、無理して張り上げてる感じがして、痛ましいというほどではなかったけど、録音で聴く方がいいかな・・むっ 

幸いショル兄にはたくさん素晴らしい録音があり、この頃うっとりしながらYoutubeでよく聴いてるんですドキドキ まだ彼がこんなに丸くなる前のすらっとした美男子だった時の姿を思い浮かべながらねべーっだ!




 誰がなに歌ったのかメモしてたわけじゃないのではっきり覚えてないですが、プログラムはこちら。


The English Concert 音譜


Harry Bicket director, harpsichord

Iestyn Davies countertenorしっぽフリフリ

Andreas Scholl countertenorぶーぶー


Henry Purcell (c.1659-1695)

Many such days may she behold ぶーぶーしっぽフリフリ

Sweetness of Nature and true wit しっぽフリフリ

By beauteous softness mixed with majesty ぶーぶー


John Blow (1648-1708)

Sonata in A major 音譜


Henry Purcell

Strike the viol, ぶーぶーしっぽフリフリ

Sound the trumpet ぶーぶーしっぽフリフリ


John Jenkins (1592-1678)

Fantasia a 3 音譜


John Blow

No, Lesbia, no (The Queen's Epicedium)しっぽフリフリHenry Purcell


Music for a while ぶーぶー

O dive custos Auriacae domus ぶーぶーしっぽフリフリ Henry Purcell


コーヒー<interval>


Symphony 音譜

Let Caesar and Urania liveしっぽフリフリ

Chaconne ぶーぶー

What power art thou 'Cold song' ぶーぶーしっぽフリフリ

Fairest Isleしっぽフリフリ

Let the fifes, and the clarions ぶーぶー? 

Sonata in G minor 音譜

Evening Hymn ぶーぶーしっぽフリフリ (duet)



アンコールは2曲で、最初は不明、最後はSound the trumpetを再び。


以上の問題もあり、かぶりつきで聴くいつものコンサート程は楽しめなかったせいかなぜか緊張してしまった上、終了後に舞台裏のグリーンルームに行こうかどうしようかずっと迷って気疲れしちゃったのかな。

こんな隅っこの席からじゃあ一番乗りできないし、きっと沢山の人でごった返すだろうからどうなるかわかったものじゃないし、二人が別々にいたら、両方に話し掛ける機会はないからどうすりゃいいの。今日はショル目的なんだけど、イエスティン君を無視するのも悪いし・・ぐだぐだむっ

なので、結局まっすぐ帰ることに決めたんですが、実はグリーンルームへの階段にはなんと誰も待ってなかったので、出口を出てすぐに凄く後悔。もしかしたら、最初だから二人で並んでる写真撮れたかもしれないのにねあせる


ま、慰めは、早く帰宅できたおかげで、たくさんの写真の中から何枚か選んでイエスティン君に送ってあげたらすぐにFBとTwitterにアップしてくれたことかしらカメラ 



12月4日に又イエスティン君はウィグモアに出てくれて、テノールのアラン・クレイトンとの共演ですが、人気度がぐっと下がるので前から2列目の真ん中が確保できてますチョキ




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