<28th Feb Sun>

飛行機ムスメは今日、北京に旅立ちました。2月の日本親子旅行を決めた時にはまだその話はなかったので、こんなことになるとは思わなかったのですが、しばらく会えなくなる前に2週間半一緒にいられたのはラッキーでした。今回はBF君抜きだったので、一緒にたくさん写真撮れたのも嬉しかったし。

では、いざ、北海道へ雪の結晶

-------------------------------------------

カメラ 小さい写真はクリックで拡大します。

新幹線2月5日はいよいよ北海道への長距離ジャーニー。 旅行中、愛飛行機にした方がよかったかしらんと思ったことも実は何度かあったのですが、まあ今回はジャパン・レール・パス活用作戦のために陸路で。

3月26日に新幹線ができると東京から函館まで4時間で行けますが、開通に間に合わなかった私たちは東北新幹線から新青森で乗り継いで約5時間半(9時半東京→3時に函館)。

新青森までの新幹線「はやぶさ」と、函館までの「白鳥」の車両デザインの極端な違い、笑えませんか?にひひ

雪青森のでっかいツララと東北の雪の平原が雪国へいざなってくれます。

船の形の函館駅に着いたら小雪が舞ってました。向かいにある格安ホテルスマイルホテルに2泊しますが、3人素泊まりで19,500円。超ベーシックですが、窓からの眺めは素晴らしくて、港も函館山も見えます目

駅前広場のイルミネーションも雪に映えて綺麗キラキラ

向こうに見える白い建物がスマイルホテルですニコニコ

近くにデパートもあってロケーションは抜群。

5時になると駅から函館山行きのシャトルバスが出るので(それ以外は路面電車駅から坂道を上るので冬は結構大変そう)、それに乗ってまず夜景を見に行きましょう。

星空空気が澄んでいたのでクリアな眺め。

しかし、中国人がどっと押し寄せて(9割くらいチャイニーズだったのではないかしら)、結構広い展望スペースは押すな押すなの熱気メラメラ

着ぐるみたちもはしゃいでて、折角の美しい夜景なのにロマンチックな雰囲気は全くないですねえ。

ロープウエイ頂上駅には大きなお土産物店もあり、さすが有名観光地なんですが、ちょっと外れると途端に静かになるので、氷点下ですが風もなくそんなに寒くなかったのでしばらく夜景に見入ってました。

まず北海道の最初のハイライトは大成功チョキ

ロープウエイの降車駅から歩いてすぐに教会がいくつかあり、ライトアップされてたので、お散歩しましょう。

中国人は団体バスで夜景だけ見たらトットとお帰りになったので、すごく静かだし良い感じ。

西洋の建物には興味がないと思ったけど、よく手入れされたメルヘンチックな教会が雪化粧して美しいこと。

海に向かって下る坂の中ではこの八幡坂が一番有名のようで、イルミネーションされて更に絵になります。

博物館として港に停泊してる摩周丸はトンネルができるまで青函連絡船でしたが、後日見学します。

これから夕食なんですが、長くなったので明日にします。

イカやで~!蟹やで~かに座、と楽しみにしてたんです、私は。