<26 Mar Sat>

祝日明日は北海道新幹線開通日ですねクラッカー 私たちが北海道にいた2月から、函館のみならず、遠く離れた地域でも盛り上がってて、北海道の人たちにとっては待ちに待った大切な日なのでしょう。おめでとうございます。・・まごついてる私の旅行記はまだ札幌雪祭りですけど。

-------------------------------------------
                                 カメラ
小さい写真はクリックで拡大します

札幌に夕方到着した日、そりゃ行きますとも、夜の雪祭りに雪

さっぽろ雪まつり(→公式サイト )は2月5日(金)から11日(木)で、私たちがまず行ったのは7日の日曜の夜。時折小雪が舞ってはいたけれど風がなくてマイルドだったので、さぞや混んでることだろうと札幌駅から恐る恐る歩いて行って7時前に着いたのですが、

なーんだ、人を押しのけなくてもスムーズに歩けるし(つるつる滑りながら)、大したことないじゃん、という程度でした(公式発表によると訪問者約200万人ですが)。

おにぎりラーメン寒いのにたくさん出てる屋台の呼び込みと、やたらたくさんいた警備員がメガホンで叫ぶ声がうるさかったので賑やかでしたが、お客さんより働いてる人の方が多かったエリアもありました。

もちろん中国人観光客もたくさんいて、翌日の夜にテレビ塔に上ろうとしたんですが、長蛇のチャイニーズ列で待ち時間45分と言われ諦めたり・・。

メイン会場の大通り公園は1.5キロもあり、往復して全てじっくり見てたら氷像展示のすすきの会場に行く時間がなくなったので翌日行き、それぞれ日中も見学して、写真は違う日の昼のと夜のが混じってますが、イルミネーションがカラフルで綺麗だし、絶対夜がいいですよ三日月

それから、できれば会期の始めの方でいかないと、雪が解けたり降り積もったりして段々形が崩れてしまいます。

今年の一番の売りである巨大雪像は「進撃の巨人」。私は知らないのでさっぱりでしたが、ムスメはよく知ってるようで喜んでました。

没後450年を記念してなのか、シェークスピアの冬物語もありましたが、ほらね、夜の方がきれいでしょ。

国際エリアだけがメンテ中で、積もった雪を払ったりあらたに削ったりしてシャープ。このドラゴンが一番ビューティフルだったかな。

有名な雪祭りの名に掛けても、という大規模な作品は自衛隊員によるものですが、色んなレベルの像があって、端っこのあまり人がいかないひっそりとした市民雪像エリアもあり、微笑ましい素人や高校生の作品などがずらっと並んでいます。たくさんあったのはミニオンズとダース・ベーダー。

雪の結晶歩いてすぐのすすきの会場は翌日行きましたが、ずらっと並んだ氷像は、ホテルの従業員とかによるものが多いようです。包丁使いの一部としての板前さんの仕事なのかな?。

でも、どれもよく出来てて美しいのに、こんな繁華街でやるんじゃなくて、もっとシンプルでダークな背景でないと良さがわからないでしょうに・・。

それに、全て現場で氷を削るとので、会期直前にそれを見学するのが一番面白そうです。

7日の夕食は、時間が遅くなった上に、家族(特にトーチャンが)デザートも食べられるお店がいいとかぬかすので、札幌駅に帰る地下道の途中にある赤れんがテラスの地下のレストランになりましたが、札幌名物の羊のジンギスカンが食べられたのでいいことにするか。