<10th Apr Sun>

晴れポカポカ陽気の日曜日、また着物でお出掛けしました。今週3回目。もう少し髪が伸びると中途半端でみっともないので、今のうちに回数稼がないとね。 のろのろ北海道&東北旅行記もやっと最終日。

-------------------------------------------

電車 2月14日(日)は大移動日。

小樽から一気に東京には戻れないので、弘前に寄ります。最後の雪祭り見物。

①小樽9:34発→札幌10:16着の快速エアポート号 (30分)

②札幌10:22発→函館13:54のスーパー北斗号 (3時間半)

③函館14:03発→青森15:55のスーパー白鳥 (1時間52分)

④青森15:58発→弘前16:32のつがる号 (34分)

ということで、小樽から弘前まで3回乗り換えて、7時間も掛かるんです。運よく全て指定席が取れてよかった。そうじゃなかったら大変なことになるところだったので。

快速エアポート号                     スーパー白鳥号

北海道のJRはこれまでもいつも混んでましたが、この日は特にすごくて、車内放送で「自由席に立っても乗れない方がたくさんいらっしゃいますので、申し訳ないですが指定車両も使わせて頂きます。車内販売もお席に伺えません」、ですって。 わーん、私は駅弁楽しみにしてたのにぃ・しょぼん ぎゅうぎゅう詰めなのでお弁当売ってる車両にも行けない。

おまけに、各駅で人の乗り降りに予定より時間が掛かったため、函館の代わりに五稜郭で乗り換えて下さいとのこと。でも、それを日本語と英語でしか言わないので、取り残された中国人もいたのではないかと・・。不親切ねえ。

ほんと、北海道には中国人がたくさんいました。爆買いツアーではなく純粋に観光のようでしたが。

それが、一旦東北となると、様子がころっと変わり、全くいませんでした。やっぱり東北のイメージは悪いんでしょうか、つがる号は車両独占。

旅行最後の宿泊は弘前駅前のルートインホテル。 親子で川の字。だけど、真ん中のベッドの人は出にくいぞ。

バスで弘前城へ。30年以上前に桜の季節に来たことがあるこじんまりとした美しいお城です。

4日間の弘前城雪燈籠まつりの最終日でしたが、お天気悪くないのに、中国人がいないとこんなに静かなんだ。

あちこちで雪祭りを見学しましたが、お祭りなのに人出が少ないというのは淋しいですね。折角お城もあるし、イルミネーションも津軽錦絵もきれいだったのに。

さりげなくアニメが混じってる~にひひ

お城の近くには明治時代に建てられた素敵な洋館がいくつかあるエリアがあり、イルミネーションで更に美しくみえます。 これは旧弘前市立図書館で、弘前駅にミニチュアモデルもありました。

他にもいくつかあるらしいですが(→こちら )、寒いしお腹が空いたので、これくらいにしておきましょう。

弘前滞在にもうちょっと時間取ってもよかったかな・・。

ラーメンさて、遅い夕食。

タクシーの運ちゃんにレストランがありそうな所まで行って下さいとお願いしたら、「日曜日だから、空いてるのはファミレスしかないべ」、と言われ、駅近くのガストに横付け。

できれば郷土料理を食べたかったけど仕方ない、広島の牡蠣フライも美味しかったし、デザートもあってトーチャンは喜びました(デザートを欲しがるのはムスメよりトーチャン)。

翌朝は東京に戻ります。新青森で新幹線で乗り換えたら3時間ちょっとで東京着。新幹線は早い。

毎日見ても飽きなかった雪景色もこれで終わり雪の結晶  どれも美味しかった駅弁もこれが最後割り箸

カバン

10日間の北海道旅行、ほぼマイルドなお天気に恵まれて、楽しい家族旅行でしたニコニコ

陸路は時間が掛かりすぎたし遠くまで行けなかったので、飛行機にすればよかったしらとも思ったけど、帰りに網走あたりから飛ぶことになったに違いない日、あの辺は大吹雪だったので、どうなってたことか・・。

新幹線

3時に東京駅に着き、荷物をコインロッカーに入れて、雨の原宿へ。ムスメのリクエストでキディランドで長い間過ごし、安藤忠雄さん設計の表参道ヒルズとかぶらぶら。

このスパイラルスロープ、素晴らしいのに、なぜ写真撮っちゃいけないわけ? (って、撮ってるじゃないのべーっだ!)

新宿ルミネで夕食して、3泊させて頂く千葉県の友人宅に。

日本滞在も残り少なくなりましたが、翌日は日光に行きます。