<28th Aug Sun>

昨日と今日は一歩も家から出ず、テレビやYoutube観てダラダラ。「篤姫」は残すところあと10話くらいなので、明日中には見終わるかな。

--------------------------------------

くもり一気にお天気が下り坂になった8月9日、ザルツブルグから電車で国境を越えドイツに入り、ミュンヘンまで1時間半、ニュルンベルグまで1時間、バイロイトまで1時間と2回乗り換えて4時間足らずでバイロイトに到着新幹線後ろ

バイロイトで一泊したのはホテル・ラインゴールドHotel Rheingold(→こちら)。

「まあ、ワーグナーのリングサイクルの「ラインの黄金指輪」だなんて素敵! バイロイト滞在に相応しいからここにしましょう」、と喜んで選んだわけではなく、5月に予約したんですが、最悪オペラ会場に歩いて行けるホテルをと思ったらここしかなかったんです(2.5キロもあるので歩いては行きませんでしたけどね)。

でも、なかなか良かったです。 朝食付きツインで198ユーロ、音楽祭開催中はぼったくり値段で倍になるのは仕方ないですしね。

レセプションにあった頭でっかちのワーグナー像は色んな色でしっぽフリフリ街中あちこちに置いてありました。

ロビーもゆったりして良い感じだったし、オペラ会場までのシャトルバス(有料)を待つ間にプロセッコが振舞われて気分が盛り上がります白ワイン

ナイフとフォーク レストランもあり、オペラから戻ってから夕食しました。

パン朝食を頂いたら、サウナに行ってみましょう温泉  珍しく私がちょっと頭痛で元気なかったんです。

他には誰もいなくてガラガラ。連泊してオペラ三昧してる人たちは使わないんでしょうかね?

サウナでのんびりしたら元気になったので、お天気悪かったけどバイロイトの街に繰り出してみました。ホテルの周りはなにもないですが、徒歩10分くらいで街の中心に行けます。 写真は明日載せます。