<12th Feb Sun>

明日のカウフマンのコンサートはキャンセルされました。気管支炎だそうです。結局、4つあったバービカンのレジデンシー・シリーズは最初の二つだけが実現し、私はそれしか買ってなかったので不満はないですが、特に海外からのファンの方がお気の毒。ワルキューレでは完全復帰と思いましたが、また先行き不安になっちゃいましたね。

---------------------------------------------

1月27日から2泊で南スペインに行ってました。

海岸沿いの町に別荘をお持ちの日本人二組を仲間たちと訪問するのが目的でしたが、折角ですから観光もと欲張って、最初の日はちょっと遠回りしてアルハンブラ宮殿に寄りました。

マラガ空港でレンタカーを借りて、同世代の女性二人男性一人のグループ旅行の始まり。

いや、この日は朝7時過ぎという早いフライトだったので、まだ暗いうちに出発し(私は前夜からご一緒する方の家に宿泊)、車でガトウィック空港に向かったのですが、駐車場を見つけるのに意外と苦労して、有り余る筈の余裕があった筈だったのにギリギリセーフ。この旅はあちこちで迷ったりお互いはぐれたり何度もヒヤヒヤしましたが、結局は全てなんとか上手くいって、焦ったことも楽しい思い出になるでしょう。

空港でゆっくり朝ごはんを食べようというプランはパアになり、おまけに最近BAは機上食なし。 アルハンブラ宮殿でたくさん歩くので、途中にあったガラガラで英語がさっぱりのおばちゃんしかいないホテルでさっと腹ごしらえ。タパスをいくつか暖めてもらったら、あまりの値段の安さにびっくり(12.7ユーロ)。

この旅は、嬉しいことに、このポンド安でも「うわっ、安~いチョキ」、を連発することになったのでした。

さて、不親切な表示なアルハンブラ宮殿、駐車場を見つけるのすら難しかったですが、なんとかアポの3時半ギリギリに入場(午後の部は2時から入場可ですが、広い敷地にいくつか建物がある中で、中心になるナスル朝宮殿だけは時間指定)。

この日はシーズンオフだったので当日券でも入れたのですが、私たちは随分前から前売券をゲット。前売切符サイトはたくさんありますが、→こちらがオフィシャルで一番安い筈(15.4ユーロでした)。

予定よりも短い時間しかいられなかったので駆け足になりましたが、一応全部ざっと見て、充分その素晴らしさはわかりました。 寒い日でしたが(私は赤いコートの下にダウンジャケット着用)、混んでなかったのでゆったりと見学できたのも良かったです。 小さい写真はクリックで拡大して下さい。

ここまでがナスル朝宮殿。同じような部屋が延々と続いてスケールも壮麗さも圧巻。

ヨーロッパ風もあります。この円形の建物は16世紀のカルロス5世の宮殿。美術館もあるけど時間なくてパス。

↑↓ 少し離れたへネラリフェは13世紀のナスル朝の離宮。 夏に来ると更に良さがわかるのでしょう。

えっ、これは? てへぺろ!?

はい、このオマケの一枚は34年前にトーチャンと行った時のもの。なんと偶然、私はこの時も赤いコート。にわか雨で羽織っただけでしたが。

さすが、世界に名だたるアルハンブラ宮殿、久し振りでも結構覚えてましたが、ユニークで美しい宮殿に再び来ることが出来て嬉しかったです。

ステーキ赤ワイン夜は現地組の方々が迎えに来て下さって、ホテル近くの魚料理屋さんMar de Plataで7人でウェルカム・ディナー。 シーズンオフで閉まってるお店が多く、ここもガラガラでしたが、長年ここに別荘持ってらっしゃる方はお馴染みさんなので、メニューにないお料理も作ってくれました。私が食べたアンコウのサルサソースもそう

このアルムネカという街、夏と冬では人口が数倍も違うのでどれくらいの街というのは難しいのですが、勿論今は一番静かなシーズンで、翌日、ピッカピカの青空の下、あちこち案内して頂きました。