<17th Feb Fri>

今週は結局半日しか出勤しなかった上に夜のお出掛けもゼロという超ヒマな週だったので、あれこれはかどってすっきりした気分。南スペイン旅行記事もこれにて終了。

---------------------------------------------

1月29日、可愛い白い街フリヒリアリに寄ってから(→こちら)、レンターカーで昼頃にマラガに到着。これまでどこもシーズンオフでガラガラだったのに(アルハンブラ宮殿すら)、さすがマラガは都会だ、賑わってました。

ホテルで朝食はたっぷり食べたけど、歩き回ってお腹が空いたので、とりあえず最初に目に付いたシーフードレストランに飛び込んで、ワインでランチボトルうお座

貝やタコ等美味しかったですが、ハムはやっぱり昨夜アルムネカで現地をよくご存知の方のお勧めのお店で頂いたのは比べ物になりません。 でもタパス・スタイルは良いですよね。この頃ロンドンでも流行ってるのもうなずけます。

マラガ観光の見所はかたまっているので徒歩で簡単に回れますが、でっかいカテドラルは周囲が細い道なので全体像が撮れません。時間がないので中にも入らず。

迷路のようなアルカサバという要塞。そこからマラガ港も見えました。

一番感激したのは古代ローマの劇場。小さいけど、青空とアルカサバが背景で更に美しいキスマーク

名所全てを回る時間はないので、ピカソ関連に絞りましょうかねってことで、まずピカソ美術館へ。 だけど切符売り場で「4時以降は無料よ」と言われて、たかが5ユーロくらいをケチったのを後で後悔。4時に戻ったら長蛇の列でしたもん。その上、今はほんのちょっとしか展示してませんって・・。 しかも、私が今まであちこちで見たピカソの作品の中では一番しょぼい品揃え・・。

ピカソの生家も近くだから行ってみましょう。メルセー広場の向こう側にある立派な建物がそれです。10歳までいたそうです。時間がないので内部見学できませんでしたが、まあマラガには又来る機会もあるでしょ。

以上、2泊3日の割りにはとても充実した旅となり、シーズンオフだったのでフライト(行きはBAで約58ポンド、帰りはイージージェットで約27ポンド)もホテルも安上がりな上にゆったりできたのが良かったです。

帰りのフライトが1時間遅れて、泊めて頂いたロンドンの友人宅に帰り付いたのが午前2時近く。私にとっては4泊だった今回の南スペインのまとめはこちら。クリックで記事に飛びます。老後に読み返すのが楽しみ。

メモ

旅行から戻りました

34年ぶりのアルハンブラ宮殿

お得なホテル

別荘地、アルムネカ

白い村、フリヒリアナ

嬉しいことに、この旅行中に、ご一緒した方との次のホリデーの相談がまとまりました。 憧れのサントリーニ島、すごく楽しみウシシ

その前にトーチャンとマルタ島に行くので(3月4日から)、まずそっちをそろそろ考えないとね。観光日程はトーチャンが計画中だけど、レストランは私が見つけておかないと、ろくなもの食べられないから。 オペラも観ます。