カメラ小さい写真はクリックで拡大します

3月4日から8日までのマルタ旅行、まずはホテルから始めましょう。だって、滅多に泊れない5ツ星ホテルを奮発したんですから。空港から路線バスで20分のヴァレッタVallettaのバスターミナルからホテルまで歩いて450m、私たちは身軽なので問題なく歩けましたが、大きなスーツケースの個人客はタクシーをお勧めします。 部屋数428のGrand Hotel Excelsior (→こちら)、どこもかしこもスケールの大きいまさにグランドなホテルですが、シーズンオフで空いてて静かだったので落ち着けたし、シーズンオフなのでデラックスルーム素泊まり一泊135ユーロ(直前までキャンセル可)とリーズナブルでした。

で、ホテルの入り口は着いたものの、簡単にはロビーまで行けません。

途中でちょっと休んで、さらに下りていくとやっと全貌が見えます。広い階段で88段、近づくにつて気分は盛り上がりますが、こりゃあ帰りが大変だ。

めっちゃ広いロビーのハイライトはエレガントな大階段。ここは6階(全部で9階建て)。

クラシックな椅子がたくさん置いてあるロビーからレストランなどを見下ろしてから部屋に行きましょう。 あー、でも、また廊下がえらく長くて、これでもほぼ真ん中近くまで来てるんですが、私たちの部屋はどんどん進んでほとんど突き当たり近くですから沢山歩かなくてはなりません。

にゃーこの猫ちゃんはホテルの階段の上の方にいつもいた人馴れしたホテルキャット(かな?)。 マルタは猫がたくさんいるので有名らしいのですが、そこら中にうじゃうじゃいたわけではありません。でも、動物写真撮るのが好きなトーチャンはつい狙ってしまうので、これからも猫ちゃん写真は登場する予定。

やっと部屋に着きました。玄関先に冷蔵庫や大きなクロゼットもあり、バスルームも広々。

テーブルと椅子もあるバルコニーからは要塞と海が見え、しばらく夕陽が沈むのをうっとりと眺めました。

夕陽が沈んでから見学したプール・エリアは実際にはもっと暗くて、夏場はガキンチョがギャーギャー騒いでるんでしょうけど、今は静かでいいわ~。

外のプールに誰もいないのは当然だけど、24時間オープンの屋内プールも空いてて、私は夜10時頃に2回しっかり泳ぎましたが、ほぼ独占状態。 結構大きなプールをカーブしながら泳ぐのは気分良かったです。

コーヒーパン朝食は、最低一人3食分チケットを買うと14.5ユーロ、それ以下だと18ユーロ。 私たちは最後の朝以外はここで頂きました。 内容は月並みだったけど、窓からの眺めが最高で、なんせガラガラなのでいつも窓際に座れました。 お客さんはジジババがほとんどで、中でもイギリス人が多かったです。

私たちは部屋は3階のこっちから3つ目のアーチになってるバルコニーの311号室。 海は半分しか見えなかったけど、ヴァレッタらしい要塞が綺麗でした。 大きなホテルが少ないヴァレッタでは有名なホテルのようで、遊覧船に乗ったときは船着場でもないのにこのホテルで先に降ろしてくれて便利でした。