<26th Dec Tue>

熱は下がったけどまだ鼻水と咳が少々残ってるので、今日も出掛けずに家で見逃したTV番組のキャッチアップをして静かに過ごしましょう。

----------------------------------------------

                              カメラ写真はクリックで拡大します

 

クリスマスベルムスメは一年おきにボーイフレンド君ファミリーの親戚が大集合してスケールの大きいクリスマス週間に巻き込まれるのですが、今年はオフ年なので、フラットでささやかなファミリー・クリスマス・ディナーをしてくれました。私とトーチャン、トーチャンのニーチャン夫婦、数日間泊り込みのボーイフレンド君のお母さんの7名。

 

  

クリスマスツリークリスマスツリー飾りは今までにムスメが手作りした羊毛フェルトの動物たち。

   

おひつじ座冗談セーターを着るのも正しいコーディネートとも言えるので、よくあるトナカイさんとかのクリスマス柄は持ってないけど、ムスメは猫オッドアイ猫。私は羊でどうだヒツジ

 

   

黒猫庭に出たり入ったり、木に登ったり、昼寝したり、皆に愛嬌振りまいたりして注目を集めた猫のキキ。 時々猫当番してるトーチャンとは大の仲良しブルーハーツ

  

ナイフとフォーク今日はいわゆるクリスマス定番の七面鳥ディナーではなく、普通のメニュだそうで、スターターはサラダで軽く。

   

おうし座オーブンで低音でじっくり長時間焼いた後、庭に彼が作ったタンドーリ釜で表面を高音で焼いた、ボーイフレンド君こだわりのローストビーフがメイン。すごく柔らかくて美味しかった。

 

   

チョコカップケーキデザートはムスメ担当のログ・ケーキとお母さんが作って田舎から持ってきてくれたクリスマス・プディング。

 

   

ジンジャーブレッドマンクリスマス・クラッカーは毎年ムスメの手作りで、中にクリスマス・ツリーにぶら下げるフェルトと羊毛フェルトが入ってました。

 

プレゼント交換する以外は7時間以上ただ喋りっぱなしという典型的なイベントでしたが、あっと言う間に時間が過ぎて、楽しいファミリータイムでした。

68歳の離婚したお母さんは元気で活動的ですが、同い年の友人が最近倒れてショックを受け、「元気なうちに楽しまなくては!」、と拍車が掛かり、来月サファリホリデーでアフリカに行く以外にもあれこれ遊びまくるのよという話に激しく共感しましたロケット