<16th Dec Sun>

昨夜、時間通りに運行したユーロスターで無事に帰宅。 土曜の夜なのに満席ではなく、隣の席が空いてて楽ちんでした。帰りはブリュッセルで先回見逃したギャラリーにも寄れたというオマケ付き。

 

南オランダで5泊しながらドイツとベルギーで予定通りのオペラとコンサートがお安い値段で観られただけでなく、オランダで温泉温泉にも行けたし、気温は低かったけど風はなかったし厚着してたので寒いとも思わず、4箇所のクリスマス・マーケットも少しづつ違ってそれぞれ面白かったです。 車や電車で知らないうちに何度も国境を越え、急に雰囲気が変わるわけではないのに、聞えてくる言葉が違うというのは島国に住む者としては不思議な体験だったし。

 

留守中に溜まった事を片付けながら備忘録を残しておきたいのですが、うわーっ、明日から仕事だけじゃなくて夜は4連ちゃんでオペラやコンサートが詰まってるぅ・・ショック!

 

 

ということで、写真の整理すらいつになるやらですが、今日はあちこちで沢山撮ったクリスマス・マーケット写真からアントワープのを一枚アップしておきますクリスマスツリー まるでクリスマスカードのような可愛い建物に囲まれて最高。

 

アントワープと言えば、日本人には「フランダースの犬しっぽフリフリ」ですが、聖母大聖堂の前にネロとパトラッシュの白大理石の像が石畳に寝っ転がってます。2年前に在ベルギー日本大使も出席して除幕式があったそうです。古い街の雰囲気にそぐわないモダンな像ですが、このお話に対する日本人の熱意がきっかけなわけですから、凄いことですよね。ありがたいと思わなければ(英国人の女性作家による原作本A Dog in Flandersはイギリスでも全く知られてません)。

 

そもそも今回の旅はアントワープでのコンサートがきっかけだったのですが、アントワープだから行く気になったわけで(フランダースの犬が目的ではありません、日本のアニメ観てなかったし)、想像よりも大きくて立派で美しい街並だったのが嬉しかったです。 歌劇場があることは知らなかったのですが、ここにはいつか行かなきゃね。 アントワープ散策についてはまたあらためて。