<13th Jun Sat>

晴れまた夏が戻ってきました。

週末はいつも午前中にトーチャンと散歩に行くのですが, 今日はテレビで女王様に公式誕生日祝いを観るために午後にしました(ナイフ殺人事件のあった公園です・・ガーン)。

 

イギリス誕生日ケーキ女王様の本当の誕生日は4月21日ですが、パレードには寒過ぎるだろうということで、毎年6月にバッキンガム宮殿からパレードしてTrooping the Colourというミリタリーイベントを大々的にやってます。 

 

今年は当然中止かと思いきや、今日、ウィンザー城で女王様とミリタリーバンドだけでひっそりと小規模で行われ、お元気な姿を拝見できました。この手のイベントがお好きだという女王様も嬉しそうでした。

94歳の女王様は短い時間だけお出ましになり、芝生の向こうの白いテントで椅子にお座りになったのですが、青空の下で壮麗なウィンザー城とバックに芝生の緑が映えて、ソーシャルディスタンスを守ってゆったりとした隊列ですっきり美しいセレモニーでした。

毎年このやり方でいいじゃないですかね? 警備もしなくていいし、絵的にも抜群ですから。

 

 

 

例年のというセレモニーで、女王様は馬車でバッキンガム宮殿からホースガードパレードという広場にお出ましなのですが、お若い頃は軍服で馬に横乗りでパレードなさったのでした馬

 

1981年に一度だけ見学に行った時に撮った女王様の写真ですが、たしかこれが凛々しい軍服姿の女王様の最後のパレードだったと記憶してます。なぜなら、この時、銃暴漢がピストルで女王様に向かって空砲を6発撃つという事件があったからです。私のいた所からは遠かったので気付きませんでしたが、その時に動画はこちら。