<27th Jun Sun>

今日のホランド・パーク・オペラで突然の土砂降り。オペラは素晴らしかったし、早くそのことを書きたいのですが、ネタが溜まってるのでいつになるやら。まず、バース旅行を終わりにしなければ。

---------------------------------

6月17日と18日のバース一泊旅行、前日までピカピカだったのにその日から天気が崩れたのが唯一残念でした。降水確率が極端にころころ変わるので混乱しましたが、後でトーチャンに聞いたら、雨雲がバースを境に居座っていたそうです。結局、雨による被害は少なかったし、負け惜しみではなく、上品なクリーム色の石造りのジョージアン様式の建物が整然と立ち並ぶ古い街並みは雨か曇りの方がしっとり美しいような気もします。

 

カメラ小さい写真はクリックで拡大

雨18日は朝食が終ったら雨だったので、ホテル近くから出てる観光バスに乗りました。

約1時間で街中の見所を説明付きで(日本語もあり)ぐるっと回ってくれて、一番の見所では10分くらい下車もさせてもらえます。

屋根のないバスの二階だったら最高なんですけどね。

バースと言えば、ここでしょう。正面がバース・アビー、右隣がローマン・バス。

ローマン・バスの入口。私たちは以前来たことあるので今回は入場せず。

数えてみたら、1979年、1980年、1986年、1999年、2001年に来てます。もしかしたら1974年にも来たかも。

 

 

古い写真ですが、ローマン・バスの中はこんな感じ。うわーっ!、ベルボトム・ジーンズっていつよ? はい、1979年9月です。

 

観光バスは一日中乗り降り自由ですが、ホテルの近くで降りて、ホテルの部屋でまったりお茶してのんびりしてたら、雨が止んだので、夕食の前に散歩しましょう、ってことで徒歩で街歩き。

 

石畳が乾いちゃった。午前中の雨の方が素敵だったわね。

 

 

  

ローマン・バスを外から眺めるとこうなりますという二枚の写真。

シアター・ロイヤル。オペラとかやるのかしら?

 

パルトニー橋

又古い写真を。1980年8月。

橋の近くには公園が。

   

ちょっとした広場や狭い通りも可愛い所が多くて、歩くのが楽しい。

バース最古の家だそうで、サリー・ランという人が17世紀に焼いたパンが有名のようです。地下はその博物館。

   

   

麗しい建物が整然と並ぶ通りがあちこちに。ちょっとだけじゃなくて、広い範囲なのが凄い。

       

ジェーン・オースティン博物館の入口に立つ二人。と思ったら、女性は人形。

 

ということで、コロナ以来初めてで久し振りの泊り掛け旅行は、近場だったけど、充実して楽しい女子旅でした。以下、まとめ。

ホテル本館と着物

ホテルのお庭とスパ

アフタヌーン・ティーと食事

ロイヤル・クレッセントとサーカス