<9th Aug Mon>

オリンピックが終り、今日からは外出続きの毎日が続きます。今日はこれからバッキンガム宮殿のお庭見学ですが、晴れたり急に雨になったりする毎日なので、きっと降られるでしょう。

------------------------------------

8月3日にPrimroseさんと動物園に行くついでに寄った素晴らしいLuton Hooについては→お庭と→お屋敷でレポートして、感動したのでそれだけでも満足な気すらしましたが、今日のメインイベントはそこから車で20、30分のWhipsnade Zoo。

6月10日に主にトーチャンが撮った写真は3件に分けてアップしました(→トラトラ/→クマくま/→ライオンしし座)。今日は私の初心者カメラなので劣りますが、様子はわかって頂けるかと。


ロンドン動物園にはしょっちゅう行ってらっしゃって、ここのメンバーでもあるにPrimroseさんですが、ここは初めてなので、とりあえずざっとほとんど全部廻りましょう。

コロナ規制で閉まってた園内電車が運行してましたが(有料)、長い列だったのでパス。やっぱり夏休みは平日でもすごく混んでるんだ。

今回はがよく見えたのが収穫。ロンドン動物園の象舎よりもうーんと広くて、ここに引っ越せてよかったね。園内電車からもよく見えたでしょう。

 

この二頭はずっとくっついてたので、きっと親子なんでしょうね。この唄を思い出してしまいます。

音譜ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ
ぞうさん ぞうさん だれが すきなの  あのね  かあさんが すきなのよ

ムスメが小さい時になるべく日本語を聞かせようとこれよく歌ってあげて、ぬいぐるみを「ゾウサン」って呼んでたけど、今でも覚えてるかしら?

 

こないだは池に入ったままで耳と目と鼻しか見えなかったカバの全身がばっちり。

ロンドン動物園のフラミンゴは白いけど、この赤いカリビアン・フラミンゴの方が可愛くないですか?

赤ちゃんも何匹が産まれてました。

 

このダチョウは先回も野原を駆け回ってから人間の近くに来て愛嬌を振りまいてくれた同じ子だ。

数分間列に並んで入れたライオンを見るガラス板へ。メスばかり4頭いたのですが、皆さんごろりと昼寝中。おっ、一頭がゆっくり起き上がったビックリマーク、と期待したら、すぐ近くにまた横たわってぐーすかぐぅぐぅ。ま、近くで見られただけでもよしとしましょう。先回は吼えまくる迫力の姿が見られたのにね。因みに3頭いたトラもお昼寝中でした。

 

チータですけどね、私のカメラではどうしても檻のピントが合ってしまうので、トーチャンのように上手くは撮れません。

先回は5匹がぺたんと座ってただけでしたが、今日は優雅に歩き回るキリンさんたちを見学用の立見台から眺めることができました。

 

 

ちょこまか動き回るミアキャットの写真撮るの難しいですが、仲良くじゃれあいながら一瞬止まってくれた時がシャッターチャンス

絶景を背景に隣り合わせでアヒル池とペンギン池がありますが、アヒル池になぜかペンギンの小さなグループがいました。隣の池から逃走したのかと思ったけど、後で写真をよく見たら違うロックホッパー(イワトビペンギン)という違う種類。

だから、ぴょんぴょん跳ね上がるように石が配置されてるんですね。実際に見てみたいものです。

 

ペンギン池にいるのは、フンボルトペンギンですが、また池には誰もいなくて、全員が右上の隅っこで座ってました。

よく見たらここにもロンドン動物園と同じような人口のハウスが。

 

最後はこの近くの絶景野外カフェでお茶して休憩。3時間くらいいましたが、20度くらいで曇りという理想的な動物園日和で楽しい午後でした。