<4th Sept Sat>

えっ?!、皇族の海外駆け落ち!、と首相退任!、と驚いたと言うかやっぱりねと言うニュースで日本は賑やかですね。私も忙しくて、今日は今年初めてのプロムスへ行ったし、昨日一昨日は着物でレストランとネタが溜まる一方。

----------------------------

8月31日に行ったWimpole Hallの建物編はこちらですが、

 

ナショナル・トラストの有料エリア以外もここはとても充実してて、家族連れで賑わってました。なのに二つあるカフェは閉まってたし、唯一オープンしてたレストランは長蛇の列だったので、食いっぱぐれてしまいましたがショボーン、車で一時間も掛けて来たんだから、一応ざっと全部は見て回りますともビックリマーク

 

walled garden

今週三つ目ですが、レンガの壁が二重になってるのは初めてだし、野菜と花が立派に育って手入れが行き届いた広くてベストなwalled gardenでした。

 

 

 

  

 

 


 

 

農場牛豚鳥馬

歴史的な納屋もあるし、牛、豚、馬、山羊の家畜がいて、動物園みたいで楽しい所。

 

 

イギリス原産のシャイヤーshire horseは大きな馬体と脚のふさふさが特徴。

 

色んな種類の豚がいました。臭かったけど・・。

  

 

  

 

お屋敷の外には見渡す限り広がる野原。主に羊の落し物うんちを踏まないように歩くのはしんどかったけど、池まで行ってみました。15度くらいだったのかな、私は長袖三枚着てても寒かった。

トーチャンは半袖でいつものやせ我慢。

羊池のほとりで、三種類くらいで二百匹くらいはいた羊と白鳥のファミリー。

 

遥か遠くに見えた教会の廃墟、ではなく、最初から廃墟のように見えるように作った現物サイズの単なる飾り。十字軍がテーマ? お腹空いてるし寒いしそこまで歩けないので、望遠で撮っただけ。

 

ということで、充実の元貴族の屋敷と庭だったので、ざっと回るだけでも4時間以上掛かりました。