<6th Jun Mon>

地下鉄がストライキだったので家で韓国ドラマ観るしかないわよねーウインクグッド! 

ボリス首相は不信任を免れ、トーチャンは残念がってます。どうせ選挙権のない私はノンポリに徹してます。

---------------------------------

                 カメラ小さい写真はクリックで拡大します。

4泊5日の国内旅行4日目は宿泊先のチチェスターから電車でポーツマスへ。年寄り(私たちを含む)は国中で路線バスに無料で乗れるのですが、渋滞したら困るので電車にしました。

 

 

イギリス海軍の重要な基地で、広い場所に最新の空母などもあり現役兵士もいました。アトラクションを全部見ると一日掛かるし以前行ったこともあるので、今回はここではメアリー・ローズ号の再見学だけにします。

  

海軍博物館もありますが、行ったことあるし、今日は省略。

1841年のトラファルガー号のfigureheadのネルソン提督。

↑↓ Victory号の見学も既に済んでるので今日は外からだけ。

 

    

黒い近代的な博物館の中にあるメアリー・ローズ号だけが今日の目的。

  

 

年譜と残骸についてはこれでご覧下さいですが、1510年建造のヘンリー8世時代の軍艦で、1545年にフランス艦隊に撃沈されて泥の中に埋まっていたのを1971年に発見されました。1982年に引き上げられた時に大きなニュースになったことはよく覚えています。

ここで公開されて割りとすぐの1993年にトーチャンの父親と一緒に見た時は、腐敗を防ぐ特殊な液体を四方から吹きかけてました。

29年の写真

 

 

 

 

 

  

 

  

  

各階に充実した博物館があり、発掘品が沢山展示されてます。大砲に刻まれたチューダー・ローズ。

櫛がたくさんありますが、細かい目の方は毛じらみ用。

  

シンプルなバイオリンも。

 

  

丁寧に3時間半見学してからカフェで軽くサンドイッチのランチ。

高い所が大好きなトーチャンにとって今日のハイライトは向こうに見える白い展望タワー。幸いお天気も良くなってきました。