<18th July Mon>

何日か前から今日と明日は記録的な熱波が来ると脅す初めての警告が出され、実際暑さのせいで予想通り交通機関が乱れたりしてるようです。なるべく外出しないようにというお達しが出てますが、「コロナ感染者は10日間は人が集まる所にはなるべく行かないように」というガイドラインに従って私はまだ自主隔離中なので全く影響はなし。今日は怖れていた温度が上がらず、40度にはならなかったようですが、暑さの本番は明日なので、せめて今日はまだそれほど寝苦しくはなりませんように・・。

尚、コロナ症状は、体温はすっかり平熱で落ち着いてて食欲も旺盛で元気ですが、時折耳が詰まる感じ(目眩の前兆)もあり、散歩以外はおとなしくしてます。

----------------------------------

7月4日と5日はユーロスターのバウチャー消化のためにパリに一人で一泊だけ行きましたが、自分で後で見易いように記事をまとめておきます。

パリに行ってきます

無事戻りましたが、帰りのユーロスター駅が大変でした

ホテル・パリ・ヴォルテール

オペラ・バスチーユから眺める夕暮れのパリの街

グノーのファウスト

二日目は、まず友人のフラットにお邪魔し、最近届いたベビーグランドを拝見。自宅にグランドピアノって凄いですが、ヴァイオリニストの友人はここで時々サロン・コンサートをなさるのです。この日はパリにピアノ留学中の若い日本女性がいらして下さって、何曲か聴かせて頂きました。今回は短いパリ旅行でしたが、この贅沢なミニ・コンサートで充実した旅になりました。

その後友人夫妻とピアニストの方と一緒に四人で近所のフレンチ・レストランでランチ。ここは3年半前にも連れてった頂いたのですが、近くに住むお洒落な常連さんのお店で、やっぱり誰もが言うように、パリの方がロンドンよりも食のレベルは高いです。

前菜はカタツムリの温サラダ、メインはビーフ。

三種類のアイスクリームはこれで一人分。30度近い暑い日だったのでひんやり美味しかったです。

今回はまだコロナ感染を怖れていたのでオペラ観賞と友人訪問だけで、危ない目にも合わずに済んだし、迷った末に行ってよかったと思っていたら、戻って4日目にコロナの症状発生。その前に行けて本当によかったです。ヨーロッパに熱波が来る前だったのも助かりました。帰りのパリ北駅で暑い所で一時間以上並んで大変でしたが、今だったら倒れる人も沢山いたことでしょう。

尚、このご時勢ですから、この後の海外旅行の予定はありません。