<23rd Sep Fri>

我が家に4泊お泊りになってたオランダのレイネさんが今朝お帰りに。ご一緒にあれこれお出掛け出来て楽しかったことを書きたいのですが、明日から毎日忙しいので、暫く韓国ドラマは我慢せねば。

------------------------------

19日の女王様の国葬の日にスタンステッド空港(天皇ご夫妻が到着なさった空港)に到着なさったレイネさんとその日はずっと家で一緒にテレビでお葬式イベント観てましたが(夜のドン・ジョヴァンニはキャンセル)、翌日20日はちょっと遠出してリッチモンドに。

胡蝶蘭さんのお宅まで地下鉄と電車で行き、そこから車であちこちアテンドして頂きましたが、リッチモンドパークを通り抜けて(残念ながら鹿には遭遇せず)、The Richmond Hill Hotelにある144 On The Hillというレストランでまずランチ。

なかなかスタイリッシュなホテルで、レストランもリーズナブルなお値段の割には高級感あり。

三人とも同じチョイスで、シーフードパスタと、名門イートン校が起源のイートンメスをパフェにしたデザートを頂きました。

ホテルを出るとすぐ近くにリッチモンド.ヒルからの絶景。レストランからの景色が素晴らしいピーターシャム・ホテル(上の写真で見えてる)でランチしたかったのに満席で残念でしたが、こうして見られたので満足。

ここでダブルデッカーバスを見たのは初めてでしたが、これから写真にも写ってるられるテームズ川沿いの貴族の館の見物。

8月末にトーチャンと行ったばかりのハム・ハウスに再び。近くに住んでらっしゃるのにここは初めてだった胡蝶蘭さんでした。

8月は雨不足で茶色だった芝生は雨が降って緑に。

ラッキーなことに、年に何回かしか開けないキャビネットのご開帳の日でした。これはオランダ製ですが、素晴らしい日本のキャビネットもいくつかあり、滅多に開けないので美しさを保っています。今回はキャビネットの写真だけ載せておきますので、屋敷他は先回のブログでご覧下さい

リッチモンドは初めてのレイネさん、車で案内して下さる方がいないと回れないのですが、胡蝶蘭さんのお陰で素晴らしいロンドン郊外を楽しめました。

ハム・ハウスのカフェで一服してから、電車でロンドンに戻り、ボンド・ストリート駅近くの丸亀うどんで夕食。翌日は今回ロンドンにいらっしゃるきっかけとなったご贔屓歌手のコンサートへ着物で行きました。