<11th Jun Sun>

この2,3日は一日中半袖Tシャツと半ズボンで過ごせる真夏日。30度超えも。日も長くてあちこちバラが咲いてて一番良い季節だけど、これ以上暑くなりませんように。家にエアコンなくて寝苦しいから。

--------------------------------------

6月8日のトロヴァトーレはアンフィ席でリハーサル(→こちら)、立見で初日(→こちら)に続き三回目(着物で行きました)。今回は舞台横のストールサークルで、色んな席から同じものを続けて聴くと音の違いがよくわかるのですが、この舞台横の席は歌手の声がストレートに聞こえるのと指揮者がよく見えるのが長所(パッパーノはよく動くので面白い)、オケの音が大き過ぎるのが短所ですが、やはり私はここが一番好き。

 

 
Music Giuseppe Verdi/Libretto Salvadore Cammarano after Antonio García Gutiérrez/Director Adele Thomas/Designer
Annemarie Woods/Lighting Designer Franck Evin/Choreographer Emma Woods
 
Conducted by Antonio Pappano
Leonora Marina Rebeka
Manrico Stefano La Colla replaces Riccardo Massi
Count di Luna Ludovic Tézier
Azucena
Yulia Matochkina replaces Jamie Barton
Ferrando Roberto Tagliavini
Ines Gabrielė Kupšytė
Ruiz Michael Gibson
An Old Gypsy John Morrissey
Messenger Andrew O'Connor
 
同じ顔ぶれで2回観たのでそろそろ誰かキャンセルするかもと期待した通り、主役4人のうち2人がコロナ陽性で降板(今でも検査してるんだ)して、聞いたこともない人たちが代役。前日に代役の情報がメールで届いていたのを見逃したのですが、聴いてみたらよく通る美声で上手グッド!! それもその筈、二人共なかなか立派な経歴の持ち主ではないですか。
マンリーコはリチャード・ギア似の中年イタリア人テノールで、演技が薄いのでドラマ的には降板した長身のマッシの方が映えますが、この代役の方が声量はあるし声もはっきりして私は好き。
アズチェーナはロシア人のメゾソプラノで、もうすぐ始まるドン・カルロのエボリ役で出るために既にロンドンにいたようです。美女設定のエボリにはビジュアル的に問題ありですが、この年増ジプシーにはぴったりの丸い体型。美声なのでドンカルロが一層楽しみに。
 

 

 

Italian tenor Stefano La Colla has performed some of the best-loved tenor roles at many of the world’s leading opera houses: Radames in Aida (Verona, San Carlo di Napoli, Semperoper Dresden), Cavaradossi in Tosca (Wiener Staatsoper, Bayerische Staatsoper, Canadian Opera Compnay, Maggio Musicale Fiorentino), Pinkerton in Madama Butterfly (Staatsoper Berlin, La Fenice di Venezia, Wiener Staatsoper), Calaf in Turandot (Teatro alla Scala, Lyric Opera of Chicago) and Manrico in Il trovatore (Staatsoper Berlin, Opernhaus Zürich).

Russian mezzo-soprano Yulia Matochkina’s upcoming debuts include Ulrica (Un ballo in maschera) at the Bayerische Staatsoper, Santuzza (Cavalleria rusticana) at Chicago Lyric Opera and Dalila (Samson et Dalila) at Ópera de Tenerife. Returns include Ulrica (Los Angeles), Amneris (Deutsche Oper Berlin), Ortrud (Lohengrin), Azucena and Verdi’s Requiem (Zurich Opera) and appearances at the Bayerische Staatsoper and the Verbier Festival. Recent highlights include Eboli and Maddalena (Rigoletto) at the Metropolitan Opera and Marfa (Khovanshchina) at Paris Opera.


 

 

 

ということで、好きなオペラだし三回目も楽しめました。もう一回分切符持ってて、誰が出るかによって行くかどうか決めますが、出来れば又違う歌手が出てくれるといいなあ。