<14th Nov Tus>

昨夜は着物でリゴレットの第二チームの初日に。

キーンリーサイド、ピルグ、エリン・モーリーと三人共期待通り素晴らしかったし、着物で行けたことも嬉しかったです。ROHにはよく行ってますが、トーチャンと一緒だったり私一人だったりすると着物は着ないので、チャンスはそれ程ないのです。

 

  

菊柄の袋帯は季節柄、今使わないとね。こんな派手なのをまさかこの年で日本では無理ですが、外国の気安さで平気、平気。

 

水色の無地の着物は、50年くらい前にお琴の演奏会で少人数で弾く時に皆で色無地にしましょうということになった時に誂えたものですが、白地から染めてもらったところ、残念乍ら注文した鮮やかな色にはならず、こんな薄い色になってがっかりしたのを覚えてます。演奏会後は母が「私にちょうど良いわ」とずっと着てたのを、実家から運びました。

雲柄のこの着物、今年初めに亡くなった母に因んだものを今年はなるべく着るというテーマの一環ですが、ムスメがカードに描いてくれたので愛着のある一枚となりました。

 

 

今はレストランになってるクラッシュ・ルーム。

 

ガラスの向こうは新しい部分であるポール・ハムリン・ホール。

舞台脇の席に座りました。

 

おまけは今日の散歩で撮った写真。割と暖かくて散歩日和。

晩秋の近所の公園ですが、最近雨が多いのであちこちに水溜りが出来てて何度か引き返す羽目に。

すっかり散ってしまった我が家のとは違う種類に違いない、毎年真っ赤になる紅葉。