DASH!ただいま~!


ああ、疲れたあせる

今日のオペラは休憩も入れると6時間半も掛かりましたもんね。観るだけでも体力が要るのに、こんなのやるって超人的。



これにて、10月17日、19日、21日、24日と私が行った第二サイクルの「ニーベルンゲンの指輪」、無事終わりました。


主役とアンダースタディが同時に病気になったりして無事じゃなかったのですが、それは又あらためて書くとして、ご存知ない方のために今日はいかに超大作かということをわかって頂くために、所要時間だけ書いておきましょう。


  1 ラインの黄金  正味2時間40分 (これは短い。でも休憩なしのぶっ通し)

  

  2 ワルキューレ  正味3時間51分 休憩入れると5時間36分


  3 ジークフリート 正味4時間4分 休憩入れると5時間49分


  4 神々の黄昏  正味4時間35分 休憩入れると6時間30分




ハンバーガーコーヒー オペラハウスでは珍しい光景ですが、皆さん床に座ってピクニック。 


がま口財布一番高い席は一つで200ポンドですが、私のupperslip席はセットで32ポンド(=8ポンドx4)。

物価の高いロンドンでこれほどのvalue for moneyは他にないでしょう。



 私の席からの眺めです。舞台の奥は見えませんが、別にセットを見に行くわけではないですからね。ここは音が良いし、オケはよく見えるし、字幕も読みやすい、お値段の割には絶対お得。



星空ワグナー漬けで心身共にぐったりだけど、凄い達成感なので、これで一気に週末って気分なのですが、よく考えたらまだ明日はまだ木曜日。チェッダウン


           人気ブログランキング  やや欠け月