写真を追加してのアップは続きます。写真はクリックで拡大しますので。


<12月25日> 曇りのち晴れ


元同級生と待ち合わせ、三宮のそごうデパートで開催されているロバート・サブダのポップアップ本の展覧会へ。ムスメは彼の本を何冊も持っているし、大学で自分ポップアップを作ったこともあり、興味深深。


その友人がすぐ近くの神戸市役所の展望に案内してくれました。やっぱりご当地にお住まいの方はありがたいですね。神戸には何度も来てるのにこんな所知りませんでした。高いところから写真を撮るのが大好きなトーチャンは大喜び。


山と海にこんなに近いのが神戸の魅力。日本で住むのなら、神戸がいいわ。


   

↑ 神戸市役所

   
   


心斎橋にある日航ホテルに荷物を置いて、同じ友人と午後は大阪見物。観光する所は少ないけどね(私は一人のときは食べ物、買い物、お笑いと楽しめる大阪が大好き)


ほなら大阪城に行きまひょ。ここは15年ぶりやろか、敷地の広い大きなお城っやんか、駅から天守閣に着くだけでも20、30分掛かってもうて、他に予定もあったんに、こんだけで夕方やがな。

今朝の神戸に続いてこんどは大阪を上から眺めて又ハッピーなトーチャンやったで。


でも、大阪ってでかいばかりで緑はあらへんし、あんま住みとうはないで。


     
  
 そうやがな、やっぱりタイガーやで


ラーメン一日アテンドして下さった友人のご主人と春さんもジョインして下さって、日航ホテルの中華レストラン「桃李」で夕食。上品薄味チャイニーズで、これはもう日本食。


皆さんがお帰りになってから、私たち3人は難波までお散歩。心斎橋の商店街や道頓堀を抜けて、なんばパークスまで歩いたのですが、もう遅かったのパークスは残念乍ら閉まってました。


私は行ったことあるんですけどね。寒かったけど、ホテルまで歩いて戻り、ヘトヘトで熟睡。もう時差ぼけは直ったかしら? 


  
  大阪は商店街がすごい           なんばパークスは元野球場


  
道頓堀の食い倒れでは疲労で倒れそう           ホテルの向かいは「そごう」


         おにぎり 人気ブログランキング