11月22日、オッフェンバッハのLes Contes d'Hoffmannのドレス・リハーサルを観に行きました。
リハーサル切符は、フレンズだと各booking periodで一枚だけ売ってもらえます。リハーサルと言っても、オケの人が普段着な以外は本番通りやってくれるので、お値段が安い分とてもお得。先回は平日に無理してマティルデに行きましたが、今回は週末のホフマン物語にしました。
1980年からやってるこのプロダクション、何度も観たのでかなり飽きているとは言え、80年代のプロダクションは豪華で綺麗でまともで良いですね。
Composer Jacques Offenbach
Original Production John Schlesinger
Revival Director Christopher Cowell
Set DesignsWilliam Dudley
Costume Designs Maria Björnson
Conductor Antonio Pappano
Hoffmann Rolando Villazón
Lindorf/Coppélius/Dappertutto/Miracle (Villain) Gidon Saks
Nicklausse Kristine Jepson
Andrès/Cochenille/Pittichinaccio/Frantz (Servant) Graham Clark
Olympia Ekaterina Lekhina
Giuletta Christine Rice
Antonia Katie Van Kooten
Spalanzani Robin Leggate
Schlemil Kostas Smoriginas
Crespel Matthew Rose
Luther Lynton Black
Hermann Changhan Lim
Nathanael Ji-Min Park
Voice of Antonia's MotherGaynor Keeble
クリスチン・ジェプソンは、今年6月の「ナクソス島のアリアドネ 」の作曲家役が記憶に新しいメゾソプラノ。小太りおばさん容貌で損してるのは相変わらずですが、今回も立派な歌唱でした。ホフマンの3人の恋人たちがぱっとしなかった分、脇役の彼女が引き立ったのもラッキーかも。
このオペラのハイライトであるお人形のアリアは、上手な人にぱ~っと華やかに軽やかに歌って欲しいのに、今回のダブルキャストは二人とも無名のソプラノだったので不安でしたが、でも将来有望な新人かも、という可能性もあるわけで、一番楽しみでもありました。
でも、今日は力をセーブしているのか、いつもより声量不足だったようで、もちろん充分上手なのですが、ちょっと期待外れでした。知的で容貌も地味目な彼女にこの役は妖艶さが不足気味ですしね。
うわ、嫌だなあ、私の嫌いなケイティ・ヴァン・クーテンだ。2年前のラ・ボエーム は丸ちゃん聴きたさに3回も行ったけど、彼女のミミは苦痛だった・・・。あの手のくぐもった声が苦手なんです。
この役はゲオルギューも歌ってくれたことがあり、とても素晴らしかったので、どうしても比べてしまうのですが、今日のクーテンは声もよく出て容貌も可憐でぴったりだし、彼女としては今まででベストな出来でした。声の質だけで決まってしまうミミよりはこの役は我慢できたし。
私が応援する韓国人テノールのJi-Min Park君がなんと言っても光ってました。ホフマンの取り巻き連中の代表として酒場でホフマンに歌をせびる役ですが、明るくコミカルは役ならまかせとけで、ヴィリャゾンのダークな声とは対照的なリリカルで澄んだパーク君の声は高らかに響きます。ホフマン役も向いてると思うので、いつかできるといいね。
パーク君とコスタス君は2年生なので本舞台にも慣れているでしょうが、新入生の韓国人バリトンのChanghan Limはおそらくこれがデビュー。出番は少なかったのですが、存在感はあり、先が楽しみです。